豊友会交流会

「繁昌亭朝席&大阪天満宮参拝」


11月27日(火)、朝から天候にも恵まれ小春日和の中、大阪天満にある繁昌亭の朝席観賞と大阪天満宮昇殿参拝に行ってきました。
当日、豊友会との交流会ということで現PTA、豊友会合わせて総勢107名と多数のご参加をいただきました。


先ずは繁昌亭の朝席へ。繁昌亭は上方落語唯一の定席寄席として平成18年9月に開席しました。
開席にあたっては豊友会の加堂会長が発起人となり、豊中高校関係者有志による寄付で「豊中高校」の提灯を贈っています。


ロビーを抜けて一階に入ると、舞台の上には座布団と出演者の名前を紹介するめくり台など普段あまり見たことのない落語の世界に期待が膨らみます。
本日の出演者は、露の瑞さん、桂華紋さん、桂小鯛さん、笑福亭恭瓶さん、そしてトリは桂枝女太さん(H14年度豊高PTA会長)!!古典あり現代落語ありで、どのお話も朝からしっかり笑わせていただきました。

約一時間半の朝席が終わると、繁昌亭のすぐ隣にある大阪天満宮へ。
ここは言わずと知れた学問の神様。受験シーズンともなるとたくさんの受験生が合格祈願に訪れます。

天満宮ではゆかりのある豊中高校卒業生でH20年度PTA会長の服部天神宮司の加藤芳哉さんにもご一緒いただき、本殿に参拝、参加者全員でご祈祷を受けました。
宮司さんによる大阪天満宮の歴史を聞いたあと、お下がりのお札をいただき記念撮影をして解散となりました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。