1年学年懇談会報告


1年学年懇談会報告


1学期も残すところ2週間となった7月6日(金)、1年学級委員会主催で学年懇談会を開催しました。

梅雨らしく、小雨のぱらつく中での開催となりましたが、230名の保護者の方にご参加いただきました。

参加者多数のため開催場所を森川ホールから多目的室に変更させていただく、嬉しい誤算となりました。

参加された保護者の方にはお茶を配布いたしました。

会場の多目的室は熱心な保護者で満員となり、冷えたお茶は好評でした。

学年懇談会では以下の内容について、先生方から詳しくお話を聞かせていただきました。


(1)担任紹介
(2)学年全体について
(3)科目(文理)選択
(4)進路指導の現状
(5)生活指導の現状
(6)修学旅行について
(7)学習サポートプログラムについて


参加された保護者の皆さまからは、


「学年の様子や現状がわかって安心した」
「家庭学習の大切さもわかり、子どもとも話し合う時間を持とうと思った」
「日頃の子ども達の様子や年間行事、進路について聞くことができて良かった」
「担任の先生方の熱い思いが直球で伝わってきた」
豊中高校が大学受験だけではなく、自分で考え行動できる人間として育成してくれることがよくわかった。いい学校に入学できたと思う」
「学校生活についての会話が減っていたので、気になっていたが、今日は帰宅後、いろいろな話ができそうだ」


などのご感想を多数いただきました。


引き続き、行われた学級懇談会では、クラスの様子を知ることができ、家庭でのスマホの使用状況や家庭学習についての悩みなどについて、活発な意見交換を行い、有意義な時間を過ごすことができました。

先生方にはお忙しい中、ご協力をいただきありがとうございました。大変有意義な懇談会となり、感謝いたしております。
保護者の皆さま、多数のご参加ありがとうございました。
今後も先生方と協力し、子どもたちの成長を願って活動していきたいと思います。


PTA1年学級委員一同