進路講演会


3年進路講演会 2015年7月9日(木)14:00〜15:30森川ホール
大学入試の現状と受験生を持つ保護者の心構え』

近畿大学・屋木清孝先生〜

蒸し暑い梅雨の午後、保護者130名の参加で進路講演会を行いました。


 
大学受験という難しいテーマをユーモアあふれるスピーディーなトーク
保護者のテンションを一気に盛り上げてくれました。



豊中高校の皆さんは本当にノリが良くて大好きです。」


 
伸びる生徒に共通する考え方「将来の夢から逆算し進路を決めている」



受験生の保護者としての心構え
1.進路の現状を理解する
2.良き家庭環境を作る
3.夢を持たせるコミュニケーション


 
最近の大学入試については、YES/NOクイズ形式で。



少しですが、感想を紹介します。
「こんなに面白い進路の話は初めて。」
「先生の講演会を聞けて本当にトクをした。」
「ユーモアあふれるトークで最新の受験の正確な情報をしっかり伝えて頂きました。」
「先生のお話にどんどん引き込まれ、将来の夢に向かって頑張っていく元気をもらえ
テンションが上がりました。この調子で受験勉強を応援していきたいです。」
「親としてまだ背中を見せることが出来るなら自分も頑張りたい。」
「保護者として出来ることを今日から実践したい。」


 ←イスの片付けありがとうございました
お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参加頂きましてありがとうございました。


また、卒業記念寄付金のご協力もありがとうございました。
12月迄振込みを受付けています。記念品は現在検討中ですが以前の物を紹介します。


2階事務室前に設置されたAED        各階のウォータークーラー
 

中庭のベンチや時計
 


PTA3年学級委員会