第76回 卒業証書授与式


2月29日、本校体育館において第76回卒業証書授与式が行われました。

 

76期生345名が胸を張って入場してくるのを保護者一同拍手で迎えました。

 

卒業生の校歌斉唱が胸にしみます。

豊中高校の校歌は、かの有名な北原白秋作歌、山田耕作作曲の、ちょっと他にはないくらい素敵な歌です。

私ごとですが、子どもの入学式で初めて聞いて以来すっかり気に入って、高校野球中継で全国に放送してほしいと密かに願っています。

 

卒業証書授与では各クラスの担任の先生が名前を呼んでくださり、併せて起立するのですが、何度か先生が涙ぐんで声が出なくなられました。

涙で送り出していただける子どもたちは幸せです。大事に育んでくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

校長先生からは作家塩野七生の言葉を贈っていただきました。

「まず目の前の山をためらわず登ること、そうすれば次に目指す山が見えてくる。」

まず行動することで世界が広がるということを意味しているそうです。

 

RADWIMPSの「正解」を卒業生全員で斉唱。

式次第に歌詞が印刷してあり、こんな内容だったのかと驚きながら歌詞を目で追いました。

「よーい はじめ」

 

76期生の皆さんのこれからの人生が幸多きことを祈ります。

 

最後になりましたが、76期生保護者の皆さまから卒業記念品として、正門横の時計などを贈っていただきました。

長らく故障中となっていた時計が新しくなり、在校生はもとより豊高前を通る人々も喜んでいらっしゃると思います。

ありがとうございました。