第67回卒業証書授与式

第67回 卒業証書授与式

 

平成27年 3月4日(水)  豊中高校第67回卒業証書授与式が行われました。
 

前日の雨が上がり、晴れた空とぬかるんだ校庭の景色。
見慣れた風景にもかかわらず、この日はやはり感慨深く味わいのある景色に見えました。


校舎側受付の生徒さん。


  

会場はすでに子供たちを待ちわびる保護者の方たちで満席。


拍手で迎えられる卒業生たちの様子。


 

卒業証書授与式の様子  


校長先生の最後の授業(学校長式辞)


 

在校生から卒業生への花束贈呈


卒業歌斉唱♪♪『旅立ちの日に… / 川嶋あい』♪♪


 

3年保護者代表とPTAより先生方へ花束贈呈


祝電の掲示


卒業式の後、中庭で思い出を語り合いながら、なかなか帰れない生徒たち…



…と、ほんの少しですが、平成26年度の卒業式の風景をご紹介いたしました。


式典では、卒業生に向けての祝辞を来賓の方々から多数いただき、
また、在校生から先輩への卒業への送辞の言葉などに心が温まりました。

校長先生の式辞の中で

『コラボレーションする力』、『2個以上のスキルを学び続ける力』、
『まだ答えのないものに自分で課題を見つけて、試行錯誤して行く力』

この3つの力を今後の将来のために身に着けてほしいと言うお話がありました。
確かに今の時代の流れを見ていると、これから先の将来、
これまでとは違った価値観や時代がやってくるのかもしれませんし、
今後を生きる若者たちには、そういうたくましくしなやかな力が必要だと思います。
きっと、この豊中高校を卒業していく皆さんは、それに対応できるだけの力を持ちつづけ、
広く社会に貢献し、各自がそれぞれの場面で中心となって活躍していくことだろうと確信しております。


私たち大人も、これから先一つ一つ歳を重ねてだんだんと老いていきますが、
一人の人間として彼らに恥じることのないような生き方を継続するためにも、
いくつになっても学ぶ気持ちを忘れずにいたいものです。


卒業生の皆さんにとって、この3年間の充実した高校生活というのは、人生の誇りとなることでしょう。
この先の長い人生、この豊中高校のことを思い出に、それぞれ大いに人生を満喫してください。
そして、また、故郷に戻るような気持ちで、この豊中高校の校舎を訪れにきてくださいね。


最後に…

『第67期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます(*^^*)』



平成26年度の広報委員会の活動について、広報誌『風とひかり』(9月号3月号)を無事に発行いたしました。取材や記事にご協力いただきました多数の皆様に、深く感謝いたします。引き続き来年度以降もご協力のほど、宜しくお願いいたします。(広報委員会一同)