姿勢改善エクササイズ講習会

12月4日(月)澄み切った冬晴れの中、森川ホールにて保健体育委員企画、姿勢改善エクササイズ講習会を開催しました。

講師にはエアロビクス指導員の廣瀬直子さんをお招きし、42名の保護者の方々にご参加いただきました。



最初は何の説明もないままにラジオ体操を行いました。

みなさん少し緊張気味…

 

続いて姿勢改善に必要なポイント!

①足先から舌骨までの前のライン

②足裏からおでこまでの後ろのライン

③外くるぶしから耳までの横のライン

④内くるぶしから恥骨までの中のライン

⑤動く時のエックス(X)ライン

それらを意識して立つだけで体がピンと伸びてきます!

意識が大切!

インプット→アウトプット→修正→またやってみる

あれ?どこかで聞いたような?

勉強で、子供に言っている事?

体も同じか…びっくり!



ポイントを学んだ上でラジオ体操の動きをひとつひとつインプット



最後にラジオ体操を真剣に全力でやってみました!



すごい!

みなさんピーンと背筋が伸び、最初とは見違えるよう!

 

質疑応答ではたくさんのお悩み相談も…

終了後も個人的に質問…

すごい!行列!



今回はラジオ体操を通して姿勢の大切さを知っていただきました。

どんな運動でもいつ始めてもOK!

早いも遅いもありません!

気づいた時にスタートです!

ご参加いただいた保護者の方々が少しでも健康意識を高めていただけたら幸いです。

保健体育委員会