文化祭


2015 文化祭が行われました


9月5日(土)・6日(日)、2015年度文化祭が行われました。教室では各クラスや部活の企画や展示、柔剣道場では恒例の3年生の演劇、体育館では部活動のステージ企画が公開されました。


出迎える門は虹色。3年生のステージの演目を眺めながら校舎へ。
 


中庭の四方を建物が囲む、初めての人には迷路のような校舎が会場です。
なんと美術工芸部が中庭を宇宙に!

プログラムを片手に巡っていきましょう。
   


それでは、文化系部活動の展示からご紹介しましょう。
電気物理研究部 パソコンとカメラを使った体験型ゲーム!


生物研究部 水生生物たちから覗いてみる小さな自然の世界。


華道部 今年度から活動を再開しました。


茶道部 一服のお茶で心やすらぐひととき。浴衣でおもてなしです。


文芸部 部誌の「銀杏」を販売しました。


漫画・イラスト研究部 力作のイラストをその場でラミネート加工。


美術工芸部 美術室には大作がずらり。


体育館企画 それぞれのパフォーマンスに目が釘付けになりました。


音楽部 弦楽四重奏のコンサートの美しい音色にうっとり。


軽音楽部 迫力のあるライブ。体育館と社会科教室の2会場で、18バンドが出演しました。


ダンス部 全国高校ダンス部選手権で決勝進出の実力。演技が始まった瞬間、体育館がいつもと違う空間に…。 


吹奏楽部 この夏は大阪府吹奏楽コンクール大阪府大会で、見事金賞を受賞しました。


書道選択者による書 


SGH フェアトレードに関する展示とネパールの女性が手作りした商品を販売しました。


柔剣道場 3年生による演劇が上演されました。会場はいつも満席!

 


教室を回ってみました。



あれっ? どこかで見たようなデザインも?



PTA文化委員会 による憩いのスペース 飲み物とお菓子でくつろぐことができました。
   


憩いのスペースに設けられたPTA広報委員会編集の新聞「風とひかり」コーナー。
9月1日に第29号を発行しております。次号では文化祭特集を組む計画です。


2日間、いろんないいことあったでしょうか。今年も盛り上がった文化祭でした。


PTA広報委員会