豊友会主催交流イベント報告


豊友会主催 大阪天満宮参拝&大阪府警本部見学会


11月26日(木)、PTAのOB・OG会である「豊友会」さん主催の
大阪天満宮の昇殿参拝&大阪府警本部の見学会」が開催され、
PTAからは36名が参加しました。

今年6月にも、豊友会さんとPTA企画委員会との合同イベントとして
淡路島方面への日帰りツアーが開催され、たいへん好評でした。

このように、PTAの先輩方と現役会員が一緒に楽しいひと時を過ごす機会が持てるのも、
豊中高校の良いところの一つですね。



あいにくの雨にも負けず、豊友会・PTAで60名ほどの皆さんが、
天神さんのご本殿の前に集まって来られます。
昨年に引き続き、服部天神宮司の加藤芳哉さん(豊高29期卒業・H20年度PTA会長)のご紹介により
昇殿参拝し、ご祈祷を受けられるとのことで、ワクワクしながら参入口へ向かいます。

いつもは下をくぐり抜ける渡り廊下を通り、ご本殿へ。貴重な体験です。

ご本殿の中は撮影できないのが残念ですが、厳かな雰囲気の中、
揃ってご祈祷を受けました。

大阪天満宮は、「学問の神様・菅原道真」が祀られており、
毎年多くの受験生が訪れます。
今回も、お子さんの合格祈願をされた方が多かったのではないでしょうか。


また、ご案内くださった大阪天満宮禰宜さんのお話によると、
11月の土日には、七五三のお参りの方が、ひっきりなしに訪れるそうです。
この日も、雨の中、可愛いらしい衣装を着たお子さんや、
お宮参りの赤ちゃんを抱いた方がちらほらいらっしゃいました。

控え室での全員での記念撮影。皆さん、いい笑顔です。


お神酒や神饌、大阪天満宮の歴史を書いた冊子なども頂きました。


さてさて、ここで一旦解散し、
日本一長い天神橋筋商店街などで、思い思いにランチをとったあと、
本日の二つ目の見学場所、大阪府警本部へ向かいます。

1階広報コーナーでは、警察活動についての展示をしています。

こんなんとかも・・・(笑)。

ガイダンスコーナーで大阪府の警察官採用についてのお話を聞いたり、
120型マルチビジョンで交番や駐在所の役割などを紹介したDVDを見たりしました。

こちらは、ひったくりをはじめとする街頭犯罪の抑止・検挙を目的として
誕生した「スカイブルー隊」のバイクです。
大阪が「ひったくり全国ワースト1を返上」する力となりました。
頼もしいですね!


そして、ここからは、普段は入ることの出来ない場所の見学です。
大きなエレベーターで10階へ上がります。
写真撮影が出来ませんので、説明だけで。


まず、「交通管制センター」では、大きなパネルに府下の主要な道路の交通情報が
表示され、その横には沢山のモニターにあちらこちらの道路の映像が映し出されて
刻々と切り替わっています。

毎日、様々なイベントや工事が行われていますが、
ここから信号機の操作をすることにより、渋滞を緩和させ、
交通の混乱を防いでいるそうです。


次は「通信指令室」。
大阪府内からの「110番通報」は、全てがこの通信指令室に接続されるそうです。知りませんでしたね。
その数、年間、122万件にもなります。
26秒に1件の割合なので、私たちが見学している間にも、何度も通報が入ります。

しかし、なんと、そのうちの3割ほどは、
無言電話やいたずら電話などだそうです。
困ったことですね。


大阪府警本部は、黒川記章が設計した立派な建物です。
素晴らしい設備と24時間体制の活動により、
私たちの安全が守られていることを改めて感じました。

お土産に、大阪府警60周年の、レアなシールも頂きました。
キャラクターは、フーくんとケイちゃん。2人合わせて「大阪フー・ケイ」。


最後に、本日2回目の記念撮影。
背景や白バイも素敵です。



名残惜しいのですが、盛りだくさんの楽しい一日も終わりです。

このような貴重な経験の機会をご用意くださった豊友会の皆さま、
ご参加くださったPTA会員の皆さま、
ありがとうございました。