天満天神繫昌亭朝席と大阪天満宮での昇殿参拝(合格祈願)

10月27日(金)に豊友会とPTAの交流会がありました。今年は久しぶりの学校外での開催です。

まずは天満天神繁昌亭で豊友会会長の桂枝女太さんの朝席を楽しみました。

早朝ながら期待に満ちたお客さんで埋め尽くされた会場は、改名され益々ご活躍の桂福枝さんの勢いのある一席から始まり、桂枝女太さんの「ふぐ鍋」、日本で唯一かつ世界一の(!?)内海英華さんの「おんな道楽」で大いに盛り上がりました。

トリでは大変珍しい演目の「蛸芝居」を披露いただきました。

通常は舞台袖で演奏される鳴り物も舞台上で演奏され、枝女太さんの素晴らしい落語と相まった特別な一席を堪能しました

 

大笑いしたあとは、大阪天満宮で合格祈願の祈祷をしていただきました。

厳かな空気の中、希望の進路に向けて頑張る子どもたちの学業成就を祈念しました。

祈祷後は、秋山PTA会長より絵馬を奉納いただきました。


 秋晴れの中、とてもよい時間を過ごすことができました。

豊友会の皆さまには企画から開催まで大変お世話になり、ありがとうございました。

またご参加いただいた皆さまもありがとうございました。

企画委員会