PTA講演会報告

PTA講演会


 5月25日(土)10時30分より、柔剣道場にて教育振興委員会主催のPTA講演会を開催いたしました。
 例年、講演会は平日に開催をしておりましたが、今年は試験的に土曜日に開催をいたしましたところ180名を超える事前参加申し込みをいただきました。平日ではなかなか参加のできない保護者のご参加が多かったこともあり、また、当日参加の方もいらっしゃいましたので、参加者総数は190名と大盛況のうちに終了いたしました。

ご参加いただきました皆様には、ここで改めまして御礼申し上げます。有り難うございました。

 「 リクルートのご担当者と下川校長、石田教頭」


下川校長先生のごあいさつの後、約70分のご講演となりました。


 ご講演いただきましたのは、株式会社リクルートマーケティングパートナーズ 進学事業本部 メディアプロデュース総括部 進路サポート部 部長 梶原博史氏です。
 
 講演のテーマは大きく分けて

  ◆進学の“今”

  ◆文理選択について

  ◆就職環境と社会で求められる力

  ◆保護者と子供のコミュニケーション

 の4つについて。リクルートさんのネタを混ぜながら、楽しくお話ししてくださいました。


 二人に一人が大学進学をする今の時代ですが、せっかく入学したのに入学後にミスマッチを感じて中退してしまう学生が多いそうです。そうならないために文理選択も含めて「大学で何を学びたいか」で絞り込む、「将来やりたい仕事は何か」を意識する、「好き・得意」なものから将来を考える、などのお話や、現在の大学生の就職状況について、求人状況について、就職に向けての活動について、採用面接等までについて…と、幅広くお話していただきました。
 そして今から先、子供が高校生から大学生、就職に向かっていく時期に親は我が子にどのように接しアドバイスをしていけばよいか等もお話しくださいました。
 1年生の保護者から3年生の保護者まで、皆様興味があるお話だったと思います。



 開催後のアンケートご記入くださった感想を少しご紹介させていただきます。

 ・受験勉強は勉強そのものだけでなく精神的にも強くなれることがわかった。
 ・今後の進路を決めていく上でわからないことが多いので、今日のアドバイスはとても参考になりました。
  子供との関わり方も考え直そうと思います。
 ・過支配になりやすいので、見守ることの大切さを知りました。
 ・資料も説明もわかりやすく長時間を感じなかった。就職の採用側の気持ちが聞けたのがよかった。
 ・お話にテンポがあり、面白く、聴きあきませんでした。
 ・就職まで見通したお話が大変ためになりました。娘にも是非このような講演を聴かせたいと思いました。

 他多数、ご感想をいただきました。皆様ご協力いただきましてありがとうございました。

 今後も、教育振興委員会では行事を計画しております。 次の行事をお楽しみに!!