2年学年懇談会

 8日(火)、森川ホールにて「2年学年懇談会」を開きました。
今回は80名の出席者があり、7月と11月に実施された模擬テストの結果を踏まえて、分析とこれからの学習について、ベネッセコーポレーションの大山氏に講演していただきました。
特別なことではなく、日ごろの勉強をしっかりやっておくことがとても大事である。今、頑張っているからといっても結果はすぐにあらわれるものではなく、結果は半年後にでるというお話が参考になりました。
また、「親がしてはいけないことは何ですか」との事前の質問にたいして、「親の考えをおしつけない」、「指図をするのではなく、目標にたいする知識を深めてやること」とのこと。
日頃の子供との接しかたを顧みる機会になりました。
ほかにも、興味深い内容にはメモをとる光景がみられました。
 一年後には受験生の親になりますが、子どもの興味のあることにたいして、情報を提供し、しっかりとした目標をもって進めるようにサポートしていきたいと思いました。