委員募集


PTA委員募集アンケート


 本校PTA活動は会員の皆様のご理解・ご協力のもと楽しく活発に運営されております。

 1年生は入学式の日に、2.3年生には、本日、今年度ご協力頂けるPTA委員を募集するアンケートを配布しました。

 アンケート用紙の該当番号を丸で囲み、4月10日(水)までに担任の先生に提出してください。

 お手数ですが、全員のご提出をお願いいたします。

 以下に各委員会の昨年度の活動をご紹介いたします。

 

〜1年学級委員会〜  

  5月 第1回学級委員会

  7月 学年、学級懇談会

  9月 文化祭巡回

  2月 学級懇談会、反省会

 高校に入ると子ども主体で、学校の様子がよくわかりません。

 学級委員会はお仕事も大変楽で各クラス2名ずついるので、つながりもできます。

 和気あいあいと楽しい委員会です。

 定期の委員会もなく、連絡はメールで行いました。



〜2年学級委員会〜

  4月 第1回学級委員会

  5月 定期総会受付

  6月 第2回学級委員会・学年懇談会

  9月 文化祭巡回

 2年学級委員会は各クラス2名の計18名で活動しています。

 主な活動は文化祭の巡回と学年懇談会です。

 連絡はメールを利用しているので、年間3〜4回程学校に足を運ぶ程度です。学級委員の交流の場となり、

 つながりもでき、楽しい委員会です。

 

〜3年学級委員会〜 

  4月 第1回学級委員会

  5月 PTA総会

  6月 第2回学級委員会

  7月 「進路講演会及び学級懇談会」

 11月 第3回学級委員会・懇親会ランチ 

 学級委員会は、各委員会の中で唯一の1学年だけの委員会です。

 学年懇談会や学級懇談会の企画運営など、先生方や委員さん同志で情報を交換しながら

 和気あいあいと楽しく活動できます。

 お仕事をされていても大丈夫です。ぜひ参加してみませんか?

  

〜広報委員会〜   

 5月    定期総会

 5月〜8月 「風とひかり」23号 取材、編集作業&発行

 9月〜2月 「風とひかり」24号 取材、編集作業&発行

 3月     反省会    ※各号発行後に打ち上げあり!  

 例年、各学年3〜4名ほど、10名前後で活動しています。

 チームを組んでの取材、お茶をしながら和やかに行う編集・校正作業を通して、

 学年を越えたつながりが生まれ、委員さん同士とても仲良くなれます。

 学校行事やクラブ活動に熱く取り組む豊高生の様子など、

 普段は見ることのできない生徒や学校の様子を知ることができ、親子の会話も弾みますよ!

 広報委員会で、一緒に活動してみませんか?



〜企画委員会〜

 PTA会員の親睦をはかるイベントを企画する委員会です。

  6月 ネスカフェコーヒー教室

  9月 体験バスツアー(神戸方面)

 11月 体験バスツアーwith豊友

  1月 観劇会(劇団四季

 仕事を持っておられる方もそうでない方も、「やってみたいナァ〜」と思う方は一緒に活動しましょう。

 楽しさいっぱい!!思い出いっぱい!!のPTA活動を送れますよ!!



〜文化委員会〜

 正門を入ってすぐ右手の花壇の土の手入れと花の植え替えを、春と秋の2回行いました。

 ≪「憩いのスペース」運営≫
 
 文化祭の二日間、森川ホールにおいて、無料のクッキーと飲み物を提供しました。

 昨年度のメンバーは10人、当日急に休んでも、残りの委員で充分カバーできる活動内容です。

 お子様の高校生活を、垣間見ながら、気軽に参加してみませんか!



〜教育振興委員会〜

 子どもたちの進路について、親も一緒に考えていく機会を作ります。

 学校のご協力をいただきながら、大学見学や、将来の仕事に関する講演会など、盛りだくさんの企画を考えています。

  <2012年度> 大阪大学の見学会
           大学見学ツアー(関西学院神戸大学

 どちらも、PTAの方々に大学に対する理解を深めていただこうと企画し、豊校OBの教授の先生や、

 現役の学生さんにリアルな学生生活について話を聞く機会が得られました。

 活動内容は年に3〜4回程度、その他に打ち合わせ等で集まることがあります。

 大学の事、そしてその先の事も!ためになるお話がみっちり伺える委員会ですよ!

 ぜひ、一緒に活動してみませんか!



〜保健体育委員会〜

   5月 ラテンエアロビクス&ピラティス講習会

  10月 効かせるストレッチング&笑み筋体操講習会

  12月 冬のアロマテラピー講習会

 また、学校主催の「体育大会の審査」に参加協力しました。

 委員は13名、学校に足を運ぶ回数は年4〜5回、和気あいあいとした楽しい委員会です。

 健康に関心のある方、運動不足の方、ストレス発散したい方、ぜひ一緒に参加しましょう!