アロマテラピー講習会

アロマテラピー講習会を開催しました


12月7日(木)JHS認定上級ハーブインストラクターの松尾あや子先生
をお招きしてアロマテラピー講習会を森川ホールにて開催し、52名の方
が参加下さいました。


本日のテーマは、集中力アップや風邪・インフルエンザ対策のアロマ
活用術とリップクリーム・ハンドクリーム作りです。


先生が朝、ご自宅の庭からローズマリーの枝を切って来られたので、部屋
の中はフレッシュな香りでいっぱいになりました。そんな中で温かいハー
ティーとハーブキャンディをいただきながら講習が始まりました。

4種類のハーブティーからお好みのものを選んでいただきました




楽しい旅のお話で座が温まった後、アロマの基礎知識やその活用法に
ついてレジュメに沿ってお話を聞きました。


一部を紹介します。
○風邪の予防対策に・・・抗菌作用のあるユーカリをハンカチやマス
 クに一滴落として嗅ぐ。
○受験生の集中力UPに・・・強壮作用のあるレモングラスをスプレ
ーやアロマ対応加湿器で。
○ニキビに・・・殺菌作用のあるティートリーを直接塗る。
○洗濯物の消臭・・・重曹1カップティートリーを数滴入れて、洗
濯物と一緒にビニール袋に入れしばらく置いてから洗濯をする。
○トイレの消臭・・・重曹にオイルを数滴入れて皿に入れて置く。
その後は便器の掃除に使うときれいになる。


お話の後はリップクリームとハンドクリーム作りです。


リップクリームは蜜蝋とココアバター、ホホバオイルを湯煎で溶か
し容器に流し込みます。
口につけるものなので精油はいれません。


ハンドクリームは蜜蝋とアーモンドオイルを湯煎で溶かし、お好み
精油を1〜2滴入れてかき混ぜます。しばらく置くと室温で固まりました。

今回使用したした精油
先にも紹介したように抗菌・殺菌作用のあるユーカリティートリー、
レモングラスの他、万能精油といわれるラベンダー、抗炎作用のある
イランイラン・ゼラニウムです。
また主原料である蜜蝋・ココアバター・ホホバオイル・アーモンドオ
イルはいずれも保湿に優れており、乾燥しがちな季節、肌の潤いキー
プに役立ちます。


今年はバイカル湖(!)に行かれた松尾先生。旅先にも必ず精油を持参されるそうです


アクティブな先生の楽しいお話とアロマ・ハーブの香りでレフレッシュ
していただけたのではないでしょうか。アロマを活用することによって
生活を潤い豊かなものにできたらいいですね。
講習が終わった後も先生に熱心に質問される参加者の方もおられ、企画
した側としてはとても嬉しく感じました。


今年度の保健体育委員会の講習会は全て終了しました。たくさんの方々に
参加していただきありがとうございました。


保健体育委員会