2年学年だよりNO.1(その3)

  「職業別進路講演会」がありました 7月10日午後 
 夏休みを迎える2年生のこの時期に将来の事、進学の事を考えるきっかけにと、豊中高校出身で各界でご活躍の先輩方のお話しを聞く機会を催していただきました。
 「職業を決めた理由」「その職業の実態ややりがい」など、先生でも親でもない、日ごろは聞くことができないプロからのお話しに、少し視野が広がったのではないでしょうか。この機会にご家庭でも一度お子さんと将来やお仕事の話をされてみてはいかがでしょうか。

………………………………………………
☆基調講演     小林 正典氏
 企業経営者、元英国日産自動車(株)ファイナンスディレクター、元日産自動車(株)常勤監査役、元ジャトコ(株)代表取締役副社長ほか

☆分科会      

 資源開発者、コンピュータープログラマー、薬剤師、医師、スポーツ関係者、弁護士、雑誌副編集長、博物館学芸員、アナウンサー、旅行社、フライトアテンダント、音楽プロデューサー、宝塚歌劇団の方々

………………………………………………

 基調講演では将来を決めた転機となった時の出来事などをお話しされ、焦らずに「自分とは何だ」と自分を探して進路を考えてみようというアドバイスをされていました。サラリーマンについてのご経験では、世界で自分の能力を試せる事、良い会社には良い仲間に出会える事、事業を起こすにしても会社勤めで経験を積むことの大切さをお話しされていました。
 後半は13名の講師の方々が各教室に分かれて子ども達が興味のある分野を選択しました。実際に活躍されている先輩方のお話しを真剣に聞き、漠然としている自分の将来のことに対して何かを感じ考えてもらえたのではないでしようか。
 スケジュール調整や講師の手配など、お忙しい中奔走していただきました先生方、豊陵会の皆様方には大変お世話になりました。ありがとうございました。