2年学年だより NO.1(その2)


     「修学旅行」を終えて        
 天候に恵まれ、61期生修学旅行も無事終わる事が出来ました。シュノーケリングやカヌーなどほとんどの生徒にとっては初めての経験であり、笑顔で楽しかったと言ってくれるのをみると修学旅行の係をしていた私自身とっても嬉しく思います。
 4月1日に新クラスが発表されてから、どのクラスも修学旅行委員を中心に今回の旅行について計画を練ってきました。旅行までに遠足や体育大会という行事も続き、生徒達は個人で楽しむというより、クラス全体、学年全体で楽しもうという姿勢を見せてくれました。
 旅行では様々な体験活動を楽しむのはもちろんのこと、カヤマ島ビーチコーミングの時の流れ着いたゴミに心を痛めている様子を見て、また西表島でカヌーを終えた後のシャワーで「シャンプーを使ったら川が汚れるからやめておこう。」という発言を聞くと、この修学旅行が単なる観光旅行でなく、自然に触れ、環境について考える機会をもつことができたように思います。
 保護者のみなさまには、準備段階からいろいろと協力いただきありがとうございました。
                           重森先生より

     生徒の感想とアンケート

♪ 八重山民俗園で三線をひいているおっちゃんが印象的だった。涙そうそうの一部がひけるようになった。あと、横笛で校歌を吹けたのも驚きだった。
♪ 晴れて本当によかった。海の中の世界は一生忘れない。感動した。
♪ 普段クラスではあまり話をしなかった子ともたくさんしゃべれてよかった!生き物が好きなので、大自然の中でいろいろな生物や植物と触れあえたのもよかった。
♪ シュノーケリングが楽しかった。珊瑚や魚に感動した。
♪ トレッキングはしんどがった。滝に入れないのが残念だった。
♪ ビーチコーミングでゴミをたくさんみて、美しい自然を大切にしなければと思った。
♪ 初めて沖縄に行ったけど、とてもよい旅行になりました。コース別体験活動もシーサーを作ったり、ミンサー織りをしたりと予想していた以上に楽しかったです。買い物なども大阪と全く違っていてよかったです。ホテルもきれいで部屋で友達とおしゃべりをしたり、かなり笑いました。
♪ 沖縄の人の優しさにも触れることができた。
♪ クラス全体が仲良くなれたと思うし、学年でもまとまれていい修学旅行だった。
♪ もうちょっと、町での自由時間とか浜辺でのクラスの時間も欲しかった。でも本当に楽しい4日間でした。先生たち、ほんまにありがとうございました。

   “ちょっと,反省も・・・
♪ 飛行機内でのマナーが少し悪かったと思ったけれど、挨拶とかは出来ていたと思うし、すごく楽しかったです。もっといたかった。
♪ 時間があまり守られていなかった。
♪ 全体的に規則をもう少し守れていたらもっと良い修学旅行になっただろうと思います。



   修学旅行全体として (アンケートより抜粋)

               男子      女子     全体
とてもよかった        64%     85%    73%
まあまあよかった       28%     13%    21%
普通              5%      1%     4%
少しよくない          2%      1%     1%
よくない            1%      0%     0%                       
                         羽柿先生より


 修学旅行のおみやげ話は花が咲きましたでしょうか?事故もなく無事終わる事ができほっとしているのは私達保護者も同じ思いですね。子ども達の感想からは団体生活で色々感じ考えて、ただ楽しかったというだけではなく意識を持って行動している事に成長を感じられました。今年はホームページに修学旅行の様子がリアルタイムで発信され、アクセス数が4300件以上、旅行先の元気な笑顔を感じることができました。みなさんもパソコンの前でお子様をお探しになったのではないでしょうか?
 激務の中、入学当時から計画を立ててご尽力いただいた係りの先生方、遠い石垣からの作業をしてくださった先生方、引率の先生方、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。