大学バスツアー
10月15日(水)、保護者96名(1年生37名・2年生32名・3年生27名)、校長先生、担当の先生2名の総勢99名が2台の観光バスで一路西宮へ。
約1時間で関西学院大学(上ヶ原キャンパス)に到着しました。美しい建物に、思わず歓声が。早速、時計台をバックに芝生の広場で記念撮影をしてから、教室に入りました。ボランティアサークルに所属している学生さんによる学校紹介を聞いた後、4グループに別れてキャンパスツアーに出発。好天の下、緑多いキャンパス内を、一生懸命に説明してくれる学生さんの声にしっかりと耳を傾けながらの散策です。昼食は関西学院会館内レセプションホール「光の間」を貸切り、楽しく美味しくいただきました。
その後、再び2台のバスで神戸大学(六甲台キャンパス)へ。ここでは、某先生に突然呼び出されました!という豊高卒業生の登場もあり、一挙に親しみが…。担当職員の方の全体説明を聞いた後のキャンパスツアーでは、2つの大学の雰囲気の違いを感じながら、山口誓子記念館を見学したり、百年記念館からの眺めを楽しんだり。最後に生協で「神大グッズ」を購入して大満足。行きの車中では1号車・2号車ごとに寺下先生からの貴重なお話も聞くことができ、とても有意義な1日でした。
お世話下さった皆様、本当にお疲れ様でした。そして有難うございました。