音楽会が開かれました



第41回音楽会が、2月5日(金)に池田市民文化会館アゼリアホールで開かれました。
この音楽会は、豊中高校芸術祭のひとつで、1・2年の音楽選択の生徒を中心とした発表会です。音楽の授業中だけでなく、昼休みには全体合唱、始業前にはクラスで練習を重ねてきました。
また、会場および舞台設営からアナウンス、照明にいたるまで、運営スタッフの生徒たちの手で行われました。


1年生は2つのグループに分かれて、リコーダー演奏と混声合唱を披露。
リコーダーでは少し緊張気味でしたが、合唱では、のびのびとした歌声を響かせていました。
2年生は4つのグループに分かれて混声合唱を披露。
おなじみのディズニー映画のナンバーやポップス、昭和アニメメドレーなど、
さまざまなジャンルの歌に、それぞれ独自の演出を加え、音楽会を大いに盛り上げてくれました。

他にもピアノやヴァイオリンの独奏、打楽器六重奏、音楽部や吹奏楽部の演奏があり、美しい音色に酔いしれました。



最後は、モーツァルトの『戴冠式ミサ』より3曲を全員で合唱。
ソロの美しい歌声はもちろん、総勢228名の迫力ある歌声に、客席から大きな拍手が送られました。

全プログラム終了後は、出演者から音楽科の長谷川先生に、花束と歌(EXILEの『道』)をプレゼント。
会場は温かい雰囲気に包まれました。

出演者のきびきびとした行動はもとより、客席で聞いている生徒達のマナーも良く、とても素晴らしい音楽会でした。