1年学年懇談会


12月8日(水)、1年生の学年懇談会が開催されました。
よい天気に恵まれ、90名の参加がありました。

クラスの担任の先生方にもご参加いただき、「ご自身の高校時代はどんな生徒だったか」といったエピソードも交えながら、自己紹介をお願いしたところ、普段お聞きすることのできないような先生方の意外なお話もたくさんお聞きすることができました。
それぞれの先生方のお人柄と、教育に対する熱意を感じることができ、子供たちの様子も、様々な側面から知ることができました。


後半は、各クラスに分かれ、担任の先生方を囲んでのフリートークタイム。
クラスの様子、部活と勉強の両立、目標設定の方法、自宅での学習時間、留年の有無、大学の選び方、2年生時の文系・理系のクラス分け、等々、様々な話題で盛り上がり、時折笑い声も聞こえる中、穏やかな雰囲気の懇談会となりました。

終了後のアンケートでは、
「クラスのお母さん方とお話する機会が少ないので、楽しかった。」
「皆、同じような心配ごとがあるようで安心しました。」
「先生方のお話がじっくり聞けてよかった。」
「こういった懇談会をもっと開催してほしい。」
といった意見が、たくさん寄せられました。