2年学年懇談会


12月7日(火)、2年学年懇談会が行われ、86名の参加がありました。


]

第一部は、ベネッセの奥田氏をお迎えしての講演会。


『希望進路の実現をめざして』というテーマで、たいへんわかりやすいお話でした。



・目標は高く、最初から楽をすることを考えない
・目に見えにくい、土台となる学力をつけることが大事
・サポートする保護者の役割は、とても大きい
などのお話が、印象的でした。

当日配布された資料が、若干残っています。ご希望の方は、学年主任宮野先生まで、直接ご連絡ください。


第二部は、クラスごとに懇談会を行いました。

まず、宮野先生から、「先日行われた学校アンケートに対する生徒たちの回答について」「受験生としてのこれからの心構え・保護者の心構え」などのお話がありました。
その後、クラスごとに分かれ、各担任の先生にも入っていただきました。

先生方は、保護者の質問に応じてくださったり、体験談を話してくださったりで、あちこちで笑い声も起こり、なごやかなひとときを過ごすことができました。


日頃、なかなか保護者どうしが集まる機会がないため、お互いに情報交換ができて有意義だったという声を、多くの方からいただきました。
詳細は、3学期に発行予定の「学年だより」に載せる予定です。


]
【追記】当日は、中庭の色鮮やかな紅葉が心をなごませてくれました。
豊高では、四季折々の花が、私たちを迎えてくれます。
詳しくは、学校ホームページ『豊高の風景』をご覧ください。

(2年広報委員より)