カルチャー体験〜 ねりきり作りに挑戦! 〜


12月2日(木) 企画委員会第4弾「カルチャー体験:ねりきり作り」を開催しました!


49名を乗せたバスは、まずは京都の『八つ橋庵ししゅう館』へ。
貸切の専用会場で、8つのテーブルに分かれて座り、紙エプロンとビニール手袋を付けたらいざ講習開始です。

ビニール手袋が一斉にシャカシャカと音を立て、白い餡への色づけの開始です。
赤・黄・抹茶を混ぜて、淡い色から派手な色まで様々な色の餡ballが並びます。
次は成形!餡を包んだり混ぜたり伸ばしたり型押ししたり、これぞ和菓子作りの醍醐味だ〜!と言わんばかりの作業が続きます。

お年頃(?)のPTAの皆様は、指導員の若干早いテンポの説明に、少しあわあわしながらも必死についていき、みごと素晴らしいねりきりを短時間で仕上げました。さすが豊高のPTAの皆様のパワーは凄い!!

帰路には、短時間でしたが…学問の神様『北野天満宮』で様々な思いを込めてお参りし、また、トイレ休憩を兼ねた『西利』では無料の試食・無料のワインを楽しみ、無料のおみやげまでいただき、日常を忘れてほっこりした半日を過ごしてきました。

初めての講習会で、企画段階ではどうなるかと心配しましたが、アンケートでは「値段以上に良かった」「とても楽しかった」「色々楽しめて良かった」とのお声をたくさん頂戴し、皆様に喜んでいただけたことに企画委員一同ほっとしております! 

最後になりましたが、この1年間、今回の「カルチャー体験」を始め、企画委員会主催の行事「豊高懇談会」「観劇」「社会見学」への多数のご参加、本当にありがとうございました。皆様からその都度いただきましたアンケートの結果は、来年度の活動に活かしていきたいと思っております。
ありがとうございました。