委員募集


PTA委員募集アンケート
 

 本校PTA活動は会員の皆様のご理解・ご協力のもと楽しく活発に運営されております。
 本日、今年度ご協力頂けるPTA委員を募集するアンケートを配布しました。
 アンケート用紙の該当番号を丸で囲み、4月11日(水)までに担任の先生に提出してください。
 お手数ですが、全員のご提出をお願いいたします。

 以下に各委員会の昨年度の活動をご紹介いたします。
 
〜1年学級委員会〜  
  5月 委員会総会出席 総会後学年懇談会
  9月 文化祭巡回
 11月 授業公開受付
 12月 学年懇談会(学級委員会)
  2月 反省会
 高校に入ると子ども主体で、学校の様子がよくわかりません。
 学級委員会はお仕事も大変楽で各クラス2名ずついるので、つながりもできます。
 和気あいあいと楽しい委員会です。
 定期の委員会もなく、連絡はメールで行いました。


〜2年学級委員会〜
 *活動内容  文化祭の巡回
        学年懇談会の企画、実施
        授業公開の受付
 2年学級委員会は各クラス2名の計18名で活動しています。
 主な活動は文化祭の巡回と学年懇談会です。
 文化祭の巡回は、3時間程度、生徒の発表や展示を楽しみながら回ります。
 学年懇談会は先生方と相談しながら企画します。
 昨年も12月に実施しましたが100名近く参加がありました。
 事前に打ち合わせの会合を開き、クラス委員のみなさんの交流会にもなっています。
 委員会の活動はメールを利用しているので、年間3〜4回程学校に足を運ぶ程度です。
 お仕事をされている方でも大丈夫ですよ。
 

〜3年学級委員会〜 
 学級委員会は、各委員会の中で唯一!横のつながりの楽しい1学年だけの委員会です。
 お仕事は大変楽で、2度3度と続けて引き受けてくださる方もおられますが、
 初めての方でも仲良く和気あいあいと楽しく活動できます。
  <2011年度の活動>
   5月 PTA定期総会のあと学年集会(66名参加)
   7月  進路講演会(98名参加)
  10月  学年懇談会(76名参加)
  12月  反省会ランチ
   3月  卒業式のあと、豊友会申込み受付
   その他、学年だよりの発行(5月・11月)
   卒業記念品の寄付を募り、品物を選定


〜広報委員会〜   
 5月〜8月 「風とひかり」21号 取材、編集作業&発行(9月1日)
 9月〜2月 「風とひかり」22号 取材、編集作業&発行(3月1日)
  3月    反省会    ※各号発行後に打ち上げあり!  
 例年、各学年3〜4名ほど、10名前後で活動しています。
 チームを組んでの取材、お茶をしながら和やかに行う編集・校正作業を通して、
 学年を越えたつながりが生まれ、委員さん同士とても仲良くなれます。
 学校行事やクラブ活動に熱く取り組む豊高生の様子など、
 普段は見ることのできない生徒や学校の様子を知ることができ、親子の会話も弾むようになります!
 広報委員会で、一緒に活動してみませんか?


〜企画委員会〜
 PTA会員の親睦をはかるイベントを企画する委員会です。
 昨年は、6月の豊高懇談会、11月の観劇会(劇団四季)・社会見学(天橋立方面)、
 12月のお香づくり体験バスツアー(淡路島)を企画しました。
 委員は15名ほど、ほとんどの方がお仕事をお持ちです。
 出来る範囲の参加でOKですのでご一緒に活動しませんか?
 お子様に負けないくらいの楽しい思い出を作りましょう!!


〜文化委員会〜
 正門を入ってすぐ右手に咲く花々。文化委員会が担当しているスペースです。
 昨年度から年2回だった花の植え替えを主な学校行事に合わせてのものに変更しました。
 作業する回数は増えましたが、委員はわきあいあいと活動しています。
 また、文化祭では「憩いのスペース」を運営し、来校くださった方々にクッキーと冷たい飲み物を提供しています。
 お花の好きな方、ワイワイ♪と楽しく活動したいナ〜、と思われる方、
 一緒に活動しましょう!楽しいですよ!


〜教育振興委員会〜
 教育振興委員会は主に春の大阪大学の見学会、秋の大学見学ツアー(京都or神戸方面)を企画し、
 PTAの方々に大学に対する理解を深めていただこうと活動しています。
 大阪大学では、吹田キャンパスを訪れ、産業科学研究所を見学しました。
 秋のバスツアーでは、同志社大学京都大学を訪問し、豊高OBの学生さんとの懇談会や、
 農学部の研究室の見学等、とても充実した内容だったとのお声をいただきました。
 お子様の希望される大学を見学してみたい、でも個人で行くには…と思っておられる方は多いと思います。
 私たちと一緒に、見たい、聞きたい、知りたい大学のキャンパスツアーを企画してみませんか?
 多くの方のご参加をお待ちしています。
   *活動回数 年に3〜4回程度、
         その他に打ち合わせ等で集まることがあります。
 昨年度は、15名ほどの委員で活動しました。


〜保健体育委員会〜
 保健体育委員会は昨年度、
   *ストレッチ講習会(7月)
   *ボクササイズ講習会(10月)
 の二つの講習会を開催しました。
 また、体育大会では、応援の「審査」という形で参加協力しました。
 委員会は10名程度の委員で少し小さな輪でしたけれど、
 常に全員参加で活動し、意見交換しながら楽しく活動してきました。