第64回卒業証書授与式


 


 それぞれの思いを胸に 〜第64回卒業証書授与式〜

 
 3月5日(月)、第64期生317名の卒業証書授与式が行われました。

 
 朝からの激しい雨に、皆さま来校された頃にはびっしょりと濡れてしまわれたことと思います。
 写真右上は受付を担当した2年生。来賓の方をにこやかに案内していました。




 それでは、卒業式の様子を紹介します。(写真は学校長式辞)
   

 滞りなく式が進行する中、卒業生代表の答辞に3年間を振り返りハンカチで目頭を押さえる保護者の姿も...。そこに、I 君参入のサプライズ!! 
 それまでのしっとりとした雰囲気をガラッと覆す軽妙なトークに、会場からは苦笑まじりの笑いが沸き起こっていました。あえて名前は明かさずとも、それとなくわかる内容で先生方を紹介し、感謝の気持ちを伝えるあたり心にくい限りです。
 大石先生と「英語のチャート」のくだりに、一番反応していた生徒達。今年度から他校で教鞭をとられる先生に、来賓として参列していただき、どの顔も嬉しそう。先生の厳しくも深い愛情に応える(恐れる!?)生徒との信頼関係に感慨深いものがあります。
 その後は何事もなく無事に終わりましたが、卒業生斉唱「Best Friend」で誰よりも泣いて、友人にハンカチを差し出されていたのもI 君だったことを付け加えておきます。


 なんとも豊高らしい卒業式でした。


 勉強だけが高校生活ではなく、仲間と取り組み乗り越えたクラブ活動や学校行事がやはり一番の思い出になるのでしょう。
 今まで導いていただいた先生方、ありがとうございました。先生方に出会えて幸せでした。

 64期生のみなさん、既に進路の決まった人、結果待ちの人、まだ後期受験を控えている人と、それぞれの思いを胸に臨んだ卒業式だったと思います。
 輝いた3年間の思い出を胸に、さらなる未来へ歩みだす今、心からエールを送ります。
  
 ご卒業おめでとうございます。





 卒業記念品を紹介します。
 一番下にあるのは卒業アルバム(フォトCD付き)
 右上より時計周りに学校よりカーネーション
 PTAより紅白饅頭
 担任の先生方より文化祭・体育大会のDVD
 PTAよりUSBメモリ
 中央は豊陵会よりブックマーク





 担任の先生方、お忙しい中DVDの作成ありがとうございました。とてもいい記念になりました。今はまだ落ち着かなくて見ることはできないけれど...。発案者の氷高先生に座布団3枚!!(←失礼しました)
   
 USBメモリーにかけてある熨斗は、書家として活躍しているPTA広報の副委員長が本校OGであるお嬢さんと一緒にデザインしたものです。アルバムの間に挟んで記念にしてもらえると嬉しいです。トップの写真は熨斗のデザインです。
 「おめでとう」の気持ちを込めて、PTAで印刷し1枚ずつ包みました。


                 
 
 ここ数年は広報委員会がPTAブログを運営してきましたが、来年度からは新体制でお届けすることになりました。
 PTAブログをご愛読いただき、ありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。

 「突撃取材」を繰り返し、暴走気味のこのブログを温かく見守っていただいた先生方、ともに活動し支えてくれたPTAのメンバー、取材に協力していただいた皆さまに感謝します。誰よりも豊中高校を満喫して、楽しんでしまった自分が恥ずかしいです...。


                           PTA広報 委員長