大阪大学講演会報告


大阪大学講演会




5月16日(木)、池田のアゼリアホールにて大阪大学理事 副学長 東島 清氏をお招きして大阪大学の歴史や概要、また理論物理学素粒子)に関する講演、大阪大学講演会が開催されました。1・2年生の生徒と保護者対象の講演会でした。

教育振興委員会では、受付や会場案内のお手伝いをさせて頂きました。

子供達はもちろん、保護の皆様におかれましても興味深い内容でした。
国内外でもトップレベルでの大学である事はもちろん、大阪大学府民の寄付でできたというエピソードや、現在、大阪大学には、豊高出身の教員・職員の方は50名ほどいらっしゃるとお伺いし、近くて遠い、、大阪大学を身近に感じることができました。

講演会後は、子供達と東島氏との質疑応答でしたが子供達のどんな質問にも、丁寧にお答え頂き、東島氏のお人柄に触れる事ができました。

今後も、教育振興委員会では色々な行事を予定しております。
皆様のご参加をお待ちしております!!
教育振興委員会