PTA講演会報告


PTA講演会


6月27日(木)、豊中市のアクア文化ホールにて教育振興委員会主催のPTA講演会を開催させて頂きました。

今回の講演会は2部構成、
1部は、「リクナビ進学 キャリアガイダンス」編集長の角田浩子さんを講師にお迎えしての講演会。
2部は、角田浩子さん、校長先生、PTA会長、副会長、各学年のパネラーを迎えてのパネルディスカッション。


1部の講演会では、「親子で考える進路選択」というタイトルで様々なアンケート結果から見えてくる子供達と親の気持ちや、認識の違い、また安易な進路選択からくる大学や専門学校の中退問題、企業が望む人材とは等、幅広くお話をして頂きました。角田さんの優しい穏かな口調とユーモアを交えたトークで会場の皆様も引き込まれていらっしゃいました。



2部のパネルディスカッションでは、父親と子供とのかかわり方や、部活と勉強の両立、勉強以外の事ばかりに夢中になるなど、子供達に関わるの具体的な問題をパネラーや会場の方から出し合い、意見を交換することができました。講師の角田さんからは、客観的に子供を見つめ、子供達の意見を頭から否定をせず、見守って応援してあげるように。 親だからこそ、子供のぐちも聞いてあげよう…などのアドバイスを頂きました。それぞれの悩みに共感、または考えさせられたりと有意義な時間となりました。  
 

梅雨の季節ではありましたが、まずまずのお天気で、多数のPTA会員の皆様、OBの皆様に足をお運び頂けて良かったです。
アンケートにもご協力を頂きましてありがとうございました。
今後も、教育振興委員会では行事を計画しております。 お楽しみに!!
皆様のご参加をお待ちしております!

                                  教育振興委員会