ネスレ料理教室報告


関西初となる「ネスレミロ朝勝つ!教室」開催 ご報告 

 
7月3日、梅雨の蒸し暑い最中、50人もの方の参加があり、関西初となる「ネスレミロ朝勝つ!教室」を豊中高校、調理室にて開催させていただきました。

ココロとカラダの健康」をテーマとして、栄養について学び、朝食の必要性を教えていただいたあと、
調理実習や試飲等の体験をしました。

子どもは朝食をしっかり摂取することが重要です。
朝食をとっている子どものほうが運動能力や体力が高く、良好な成績をみせており、朝食が脳の活動
に関する大切なカギを握っているとのこと。
けれど、朝食の重要性は感じていても、朝は忙しく、なかなか理想通りには準備できないというお悩み
を解決すべく、栄養バランスのいいものを簡単に作る方法などを教えていただきました。
メニュー
巣ごもり卵 (キャベツ・人参・ハムにポーチド・エッグ(落とし卵)をのせて作りました)
ソーセージのトマトのチーズ焼き (スライスチーズを利用して、見た目にもよい感じに)
かぼちゃのサラダ (ベビーリーフとあえて、ヨーグルトソースとコンソメの旨みでとっても食べやす
く)
フルーツ入りヨーグルト (キュウイ・さくらんぼ・パイン・バナナ)
ロールパン (SHEEP★SHEEP シープ・シープ 豊中高校前にあるピンク屋根のパン屋さんのロー
ルパン!)
牛乳&ネスレミロ
食後のコーヒー (ネスカフェエクセラ!)
本日は 3 日分の朝食メニューをまとめていただきランチメニューに。
さすがは皆さん普段から家事をされているので、スムーズに調理が進みました。
野菜も多くとてもバランスのとれたもので、お腹いっぱいおいしく頂き ました。
これを参考に、日々の朝食のメニューに取り入れ、子供たちの一日のスタートを応援できるといいです
ね。
ミロの試飲もあり、久々に飲んだ方からは、「おいしい!」との声が
ミロの主成分である 麦芽には、身体のエネルギー源となるブドウ糖が豊富に含まれており、即効性と
持続性を兼ね備えていて、牛乳と一緒に飲むと、カルシウムやビタミンもバランス良く摂取でき、手軽
に朝食の質を向上させることができるとのこと。 うまく活用して時短朝食作りのお供にしたいもので
す。
調理実習は 学年の垣根を越え、6人の班で、楽しみながら行いました。

子供が高校生になると、学校の様子や様々な情報が聞こえてこなくなる・・・そんな心配をお持ちの皆
様、同じ学年、先輩ママさん、同じクラブの保護者同士などお話できるこの機会に、保護者同士の交流
に繋がればと思います。

最後に、ネスレから、お土産までいただきました・・・
ありがとうございました。

            企画委員会