社会見学バスツアー(with豊友会)ご報告

社会見学バスツアー(with豊友会)ご報告 6月28日 

  

あいにくの曇り空の中、朝早くからお集まりいただいたPTA会員38名と豊友会会員49名そして校長先生、教頭先生、事務局長さんと総勢90名バス2台で元気に出発しました。

道路の渋滞もなく、途中休憩を取りながら、最初の目的である「ガーデンミュージアム比叡」に到着しました。


すごい霧雨で少し残念でしたが、とりあえず入り口で記念写真を1枚パチリ!!! 

バラをからませた大アーチを通りぬけ・・・


濃霧のため展望台からの景色は見れませんでしたが、ローズガーデンのすてきな花を鑑賞し・・・

 

   地面にもぐっている犬も鑑賞し、、、

花の庭園で見られる印象派画家、モネー、ゴッホドガー、ルノワールなどの陶板名画を存分に楽しみました。

   


次に、比叡山ドライブウェイを上り、世界文化遺産比叡山延暦寺」東塔地蔵地域 に到着しました。

根本中堂は保存修理中でしたが、さすが1200年の歴史あるお寺でした。

 

 


そろそろお腹もすいてきたところで、庭園も有名な「芙蓉園」に到着、そこで昼食をいただきます。



豊友会会長のご挨拶、引き続き校長先生のご挨拶で 
食事がスタートし、美味しいお料理にみなさんお話もはずみ、 
楽しいひと時を過ごすことができました。


食事後は芙蓉園の庭園を散歩したり、少し足をのばして日吉大社をお参りしたりと各自自由時間を過ごしました。


さて最後の目的地、このツアーで最もお楽しみの「サントリー京都ビール工場」に到着です!!!


 


ガイドさんの案内のもと、工場を見学しました。 




麦芽のにおいに包まれて、生産工程順に説明していただきました。

  

そしていよいよお楽しみ、サントリーモルツの試飲です。


ビールの泡の比率は7:3がおすすめ、

サントリービールづくりに欠かせない3つのこだわり素材 「天然水」 「麦芽」 「ホップ」 


サントリーの乾杯の掛け声「スコール」(デンマークの言葉)で試飲を開始し、本当においしいビールを頂き大満足


ほろ酔い気分で、たくさんの思い出とお土産をもって豊中高校に帰りましょう!!!


帰路の渋滞もなく無事に豊中高校へ帰ってきました。


楽しいひとときは ”あっ”という間に過ぎてしまいます。


来年もまた、みなさまに楽しんで頂けるツアーを企画いたしますので、またのご参加よろしくお願いいたします。



                PTA役員一同