クラブ紹介~アメリカンフットボール部(ロードランナーズ)~

春には満開だった桜の木も紅葉し、いよいよ秋らしくなってきた今日この頃、皆様お元気でお過ごしでしょうか?この時期学校行事も落ち着き、ブログに載せる記事もあまりないので、クラブ活動を紹介していきたいと思います。

今回はアメリカンフットボール部(ロードランナーズ)です。保護者の方から写真と文章の協力をいただきました。

f:id:toyo2007:20201117153820j:plain

9月21日3年生引退試合.(紅白試合で主に3年生と2年生で、空いてるポジションに1年生をいれるという形で行いました。)

f:id:toyo2007:20201117152722j:plain

試合前の円陣です。気持ちを一つにして頑張ろう!!

f:id:toyo2007:20201117152622j:plain

9月26日全国高校アメリカンフットボール大会府予選 VS清風高校

迫力満点で、ルールを全く知らなくても激しさは伝わりますね。

 

f:id:toyo2007:20201117154036j:plain

11月1日VS宝塚東戦

メリハリのある練習を心掛け、チーム一丸となって春大会に向けて日々頑張っています。(部員談)

次回は伝統の豊池戦!!11月23日(祝)です!!

上の記事は保護者さんに書いて頂いたのですが、伝統の、というのが分からなかったので質問しました。回答はこちらです。

池田高校と豊中高校のアメフト部は高校アメリカンフットボール発祥の高校として1946年に創部されました。それ以来高校アメフト発祥校として切磋琢磨してきました。その伝統を引き継ぎ毎年池田高校と豊中高校で試合をしています。

~ということでした。

あと、アメフトといえば筋トレですが、それも聞いてみました。

筋トレはポジション別にメニューがあって各自家でも筋トレしているそうです。

朝練のみトレーニング室を使用して筋トレをしているそうです。普通の練習日は屋外で練習、雨の日は屋内で筋トレやミーティングしているそうです。

体つきが立派な理由は、ここにあり、という感じですね。

入部前に会った子供の友達が、二年後あったときにずいぶん変わってたことに驚き、秘訣を聞いたところ、「筋トレです!」と元気よく答えてくれました。歩いてゆく後ろ姿が誇らしげでした。