昼休みの校庭

 

昼休みの校庭にて


 風が冷たく感じられるようになってきました。インフルエンザの予防接種は済みましたか? (抗体ができるまでに2週間かかるそうです。効果は6カ月間あると病院で教えてもらいました。)




 写真は11/21(月)の昼休みの校庭です。(左の写真でカメラに向かってVサインをしている生徒がいますが、わかりますか?)
 放課後クラブ活動している時は「グラウンド」と書きますが、この場合「校庭」の方がしっくりくる気がします。お昼休みなので、運動着に着替えず遊んでいるせいかなと思いますが。
 男子にはサッカーが人気のようです。3〜4グループがサッカーをしていました。中央で円陣を作ってバレーボールをしている女子、「氷おに」をしていた3年生の男子もいたようです。
 昼休みの校庭は、風は冷たいけれど動いている生徒達にはそんなこと関係なし! 楽しそうなエネルギーが溢れていました。
   ・
   ・
   ・ 午後は森川ホールで広報委員会をし、いつの間にか放課後になっていました。
   ・
   ・

 というわけで、突撃クラブ取材のコーナーです!! いつもアポなし思いつきの取材で、すみません。 なぜ取材するのか? ... それは心動く対象に出会ってしまったからです。それでは、青春のキラキラをどうぞ〜。


 
 
 〈ダンス部〉 森川ホール前で練習している様子は華やかです。




 〈女子ハンドボール部〉 夕日に照らされる美しい光景です。奥ではサッカー部が練習しています。




 〈水泳部〉プールに入れない時期は、こうして筋トレしているそうです。←プールサイド、寒いです〜! 写真は1年生部員。写真が撮りやすいようにと斜めのまま止まってくれていました。「早く撮って〜!」と腹筋をプルプルさせながら耐えているかと思って見ると、なんとも笑える1枚になりました。みなさん、ありがとうね。
 2年生は?というと、周りに散乱していた筋トレに使うチューブを写らないよう片付けてくれていたのでした...。意外にも、細やかな配慮あり。水泳部、ポイント高し!!






 
 〈野球部〉 写真左は「自称、強肩のキャッチャー。上手なので撮ってあげてください。」とマネージャーのAさんに教えてもらいパチリ。←しかし既に暗くなってきたためかなりブレた写真になってしまいました。




 〈アメリカンフットボール部〉 写真左側で赤いジャージを着ているマネージャー達は練習の様子をビデオに撮っているようでした。



 残念ながら、日が暮れてしまい取材終了となりました。照明がついたグラウンドの脇を猛ダッシュする陸上部の姿がありましたが、ブレブレでお見せできません。お揃いの赤いジャージが光跡のようにビューッと走る幻想的な写真が撮れていました...。ジャージの色は学年ごとに分かれていて、1年生は赤、2年生は紺、引退した3年生は白とのことです。グラウンドの外周を走っていた陸上部員とすれ違いましたが、彼らは2年生だったんですね...。



 以前に撮ったものですが、もう少し時間が経つとこんな感じになります。以上、昼〜夕暮れの(校庭)グラウンドの様子を紹介しました。