お弁当プロジェクト


 お弁当プロジェクト!


 11月9日(水)、3年生の生活科学選択者によるお弁当が販売されました。(予約販売・限定50個、1つ¥500)
 百聞は一見にしかず...ということで、学校より提供していただいた写真をご覧ください。(せっかくですので、ドドーンと大きく紹介します!!)

 
 《メニュー》写真左より順に 
  ・わかめとじゃことゴマの混ぜごはん
  ・せん切りキャベツの豚肉チーズロール
  ・ハニーチキン
  ・ほうれん草のゆずこしょう和え
  ・りんごの甘煮  
  ・さつまいもとにんじんのきんぴら
  ・ブロッコリーの粒マスタードサラダ
  

 お弁当には、説明書きも添えられているようです。

 高橋校長先生に届けられたと聞きましたので、お弁当の感想を伺いました。
 「食材が吟味され、味付けもしっかりしていて、火もよく通っている。
 色どりが良く、ボリュームもあり、500円は安い。
 点数をつけるとすれば、90点。」
  ↑好評でしたね。


 手描きのイラストまでありましたので、説明書きもアップします。多くの方々の協力のお陰でこのお弁当プロジェクトが成立したことがわかります。

 実際に買って食べた(今回は3年生にのみ販売されました)生徒の感想も紹介します。
 ・全部おいしい
 ・これは500円、払う価値がある
 ・こんなお弁当があったら毎日、食堂行きたい
 ・食べなかった子は絶対損する
 ・これを作れる嫁が欲しい (←賛成!)

 お弁当を購入した生徒の保護者からは「 友達が 作ってくれたお弁当を 500円で買って友達と 食べる。 学校でしかできない 楽しいひと時だったと思います。受験が近づく中、時にはイライラや焦りを感じることもある3年生にとって、ホッとする一日でした。」とコメントをいただきました。
 保護者にも販売してくれれば、よかったのにな〜と残念です。この日はちょうど来校していたので、調理をしている様子も覗いてみたかったです。




 
 グラウンド脇の桜の木が紅葉していてきれいでした。常緑のヒマラヤ杉と好対照ですね。
 立冬を過ぎて、急に寒くなってきました。体調の管理にお気をつけください。