3年生進路講演会及び学年懇談会


3年生進路講演会及び学年懇談会を開催しました


 7月3日(火)、午前中は警報が発令される程の大雨となり、午後には雨足も弱まりましたが、
足元の大変悪い中110名を超える多くの保護者の方にご参加いただきました。

 進路講演会として、近畿大学入学センターの屋木清孝先生より
「受験生を持つ親として、いかにあるべきか」をテーマに大切な3つのポイントについて、お話をしていただきました。

 

 1)大学入試の現状を正しく理解する 
     〜 親子で共通の認識を持つ
 2)良き家庭環境を作る 
     〜 特別な事をするのではなく、いつも通りを心がけ話し合える雰囲気を作る
 3)夢を持たせるコミュニケーションを実践する 
     〜 将来に夢や目標を与え、認め、励まし、応援する
  
 現状の成績から大学受験に向かうのではなく、将来の夢や目標を達成するために、志望校を選択すれば、合格を掴み取るために、今やるべきことが自ずと見えてくる・・・。

 会場内は、堅苦しくなることもなく、時には大きな笑い声に包まれて、大きなパワーに背中を後押ししてもらえたような明るい気持ちになれた有意義な時間でした。
 屋木先生、ありがとうございました。


 講演会終了後は、学年主任の中井先生より、3年生全体のこれまでの様子と今後の予定等のお話をいただきました。
 その後、担任の先生を囲んでのクラス別懇談会を開催しました。
 普段の教室での生徒たちの様子をお話いただき、同じクラスの保護者の皆さんと、和やかな雰囲気の中で色々話す事ができ、時間が足りないとの声が上がるクラスもありました。
 お忙しい中、ご参加いただきました先生方ありがとうございました。


 多数の保護者の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

                                   3年生学級委員会