1年学年・学級委員会


1年学年・学級懇談会を開催しました。


7月5日(木)森川ホールにて、学年懇談会を開催いたしました。
梅雨空にもかかわらず、164名の方のご参加がありました。
皆さん熱心に先生のお話に聴き入っておられました。

前半の全体会の内容
 1.担任団紹介
 2.学年主任  外山先生より、学年全体について
 3.教務部   黒田先生より 科目選択について
            6月29日時点での文理選択予備調査結果・・・理系が優勢(特に男子)
 4.進路指導部 北野先生より 進路指導の現状
            平成24年春卒業生の進路状況をふまえて
 5.生活指導部 西野先生より 生活指導の現状
            遅刻が増えてきている、携帯電話の違反もみられる、等
 6.学年係   西野先生より 修学旅行について
            行き先 北海道 平成25年7月4日〜7日
 7.学習指導室 守本先生より 1年生夏休みの過ごし方について
            夏休み学習レクチャーで伝えたこと
            受身型学習から自主型学習へ 復習の重要性
 8.質疑・応答


後半は、各クラス教室に移動して、学級懇談会を行ないました。

1年生の保護者の皆さんにとっては、お子さんが新しい生活に慣れてきて、不安や疑問が出てくる頃でもあります。
それぞれの家庭での様子を聞きあい、担任の先生からは、クラスの様子を詳しく伺うことが出来、和気あいあいとした中にも、充実した情報交換ができたひとときでした。