ネスカフェコーヒー教室


6/22 ネスカフェ コーヒー教室


本年度企画委員会第一弾!!
去年クーラーが取り付けられた調理室をお借りしての初の催しは、54名の参加を得ることができました。
参加者多数のため、ネスレのスタッフさんも急遽1名応援に来られ、いよいよコーヒー教室の始まりです!!

前半はネスカフェの美味しい淹れ方をクイズ形式で学びます。
こうして学習してみると知らないことも多く、ちょっとしたコツを実践するだけで、
ビックリするくらい美味しいコーヒーが出来上がります!!
インスタント侮るなかれ!!

ちなみにネスカフェとお湯の黄金率はお湯140mlに対しネスカフェ2g(小さ目のコーヒースプーン2杯くらい)
お湯の温度はカップに注いで80〜85℃だそうです。
(あ!そうそう!! カップは温めないでくださいね!!温めるのは紅茶の時です。)

その後、3種類のコーヒーの飲み比べやソリュブルコーヒーのできるまで、まだまだ未知数なコーヒーと健康とについてなどを教えていただきました。
その中でも面白い!!と感じたのは、飲み比べたコーヒー3種類の中でどれが一番好き?との問いに
見事に3種類とも同じくらいの数に分かれたこと!!
さすが、嗜好品といわれているだけのことはある!!




後半は、お待ちかねのアレンジコーヒーとデザートの試食をしました。
今回のデザートは、「クール カフェ ミルク」 と 「コーヒー水羊羹」です。
クールカフェミルクにナツメグを少〜しかけてみたり(シナモンとはまたちょっと違った味わいです)
甘さおさえめでちょっぴり残るほろ苦さが大人の味を感じさせるコーヒー水羊羹。
どちらも作るのは意外に簡単だったりします。
試食中はさながらカフェのよう、ほんの束の間の「カフェ TC(豊高調理室の略)」開店です。



その後、アンケート用紙に記入して、お土産にポーションのコーヒーをいただいて解散。
午後の2時間という短い時間ではありましたが、参加者のみなさん楽しんでいただけたでしょうか?

リラックスタイムや歓談の際にはゲットした情報を参考にしてグレードアップしたひと時をお過ごしくださいネ!

ネスレの野口さん、木村さん、横山さん、どうもありがとうございました。
テキパキとした動きと楽しいお話、とっても楽しくためになりました。
企画委員会ではこれからも続々と楽しい催しを企画しております♪
ご期待ください!!