紅葉いろいろ


 イチョウの木を発見!


 「寒い〜」というより、「冷えています〜」という感じがぴったりの今日の寒さです。期末考査中ですので、体調の管理にお気をつけください。
 先日取材した学校の様子を紹介します。
     
 校章にデザインされているイチョウですが、校内のどこにあるか知っている保護者は少ないと思います。(ヒマラヤ杉は正門脇にあるので、さすがにすぐわかりますが...)実は、広報委員会でもわからなくてずっと疑問でしたが、イチョウが黄色く色づいて教えてくれました。場所は1年1・2組の教室の南側です。写真の奥がグラウンドになります。


  
 ちょうど下校時刻でしたので、帰宅する生徒達が続々と校舎から出て来ました。テスト前なので部活動はなく、みなまっすぐ帰宅するらしく!?いつもの賑わいはありません。写真右上は紅葉したドウダンツツジの脇を通り抜ける様子です。


  
 中庭では可憐な小菊が咲いていたり、ハナミズキがみごとに紅葉していたりと、季節の移ろいが感じられます。



 しかしながらこのハナミズキ、実はこんなに小さいのです。→
(ブルーの矢印の方向から撮影)
 今年の中庭のモミジの紅葉は遅れているようです。




 明日も寒いようですので、暖かくしてお過ごしください。とはいえ節電も気になりますね。