文化に親しむ体験バスツアー


 〜癒しと歴史に触れるバスツアー 後編〜  企画委員会


 伊弉諾(イザナギ)神宮参拝〜
 
 伊弉諾神宮には、元は2本の楠ががいつしか根を合わせて1株に成長した大きな楠があります。御神木として信仰されており、夫婦円満、良縁縁結びなどの霊験あらたかと崇敬されています。





 右上の遠景写真では「連理の楠」の様子がわかりにくいですが、近づいて右手に回るとこのようになっています。樹齢900年!!→平安時代から生きているということになります。思わず樹の肌に触れてみたくなりますね。





 
 参拝を済ませ、紅葉も楽しむことができました。
     ・
     ・
     ・

 ウェスティンホテル淡路にて昼食〜



 昼食はウェスティンホテル淡路 レストラン「COCCOLARE」にて、地元産の魚介類と野菜たっぷりのランチバイキングをいただきました。




 
 写真左上はお薦めの「鯛の塩釜」をシェフに取り分けていただいているところです。「御食国(みけつくに)」とも称される淡路島の美味しいお料理を、あれもこれもと少しずつ多くの種類を楽しみました。
 
 デザートは別腹
     ・
     ・
     ・
  途中、淡路ハイウェイオアシスにてお買い物時間もとり、帰途につきました。写真右は1番人気のたまねぎスープです。
 もっとゆっくり過ごしたかったと思えるほど、充実した盛りだくさんの日帰り旅行でした。企画委員のみなさん、添乗員の神田さん、お世話になりました。とても楽しかったです。


 
 持ち帰ったお香は室内で乾燥させ、できあがりました。とてもいい香がして癒されています。
←3年生のために「桜咲くお香」にしてみました。みんなに春が訪れますように。




・・・企画委員会より・・・
 今年度も先生方、保護者のみなさまのご理解・ご協力のおかげをもちまして、すべてのイベントを無事に終えることができました。心より感謝申しあげます!
 来年度もさらに保護者のみなさまに喜んでいただける企画を考えてまいりますので、ご参加をお待ち申しあげております。
 本当にありがとうございました。 m(__)m
                        ・・・企画委員一同・・・