文化に親しむ体験バスツアー


 〜癒しと歴史に触れるバスツアー 前編〜  企画委員会


 12月1日(木)に行われた企画委員会主催の文化に親しむ体験バスツアーの様子を紹介します。46名の参加者は「お香作り体験」・「伊弉諾(イザナギ)神宮参拝」など盛りだくさんの内容を淡路島にて楽しんできました。


 朝9:00に学校をバスで出発し、1時間程で淡路島へ。
 
 写真は淡路SAからの明石海峡大橋です。
     ・
     ・
 いきなりですが、おやつタイムです。「たこせんべいの里」で試食をしながらお土産を選び、休憩しました。ゴマ入り、イカスミ、カレー味に梅味・ワサビ味、蛸がギューッとプレスされたものまであり、何十種類もある中からみなさん好みのものを選んでいました。
  
     ・
     ・
 〜お香作り体験〜
 今回の一番の目的である「お香作り」を百余年の歴史ある薫寿堂にて体験。まず、お線香が作られる工程を見学しました。ここ一宮地区は線香事業所が多く、全国生産の約70%のシェアを占めているとのこと。調合、練り〜成形〜製品チェック、箱詰めの様子を説明していただきました。
 


 いよいよお香作り!乳鉢にお香パウダーと水を入れ、混ぜ合わせます。香オイルを入れ、丸めた粘土状のお香をアルミ棒の厚さに何度も練り伸ばして色むらをなくします。

 
 クッキーの型で抜き、段ボールの上に載せて乾かします。みなそれぞれの香が混ざり合って、部屋中すごい匂いになっていました。

 
 写真左上はブルーに新緑の香。写真右上は薄紅色に桜の香です。←クリスマスの型抜きをして、ツリーに飾るというアイディアに拍手〜! みなさん思い思いにオリジナルのお香を作っていました。



 ←これは取材を兼ねて参加した広報メンバーの作品! ピンクにストロベリーの香をセレクト。
 「ほんとうは淡路島の形にしたかった...」とのこと。
 みなさん、何も見ないで淡路島を描けますか?
 ...意外と難しいですよね。




 後編につづく