体験ツアー報告


HAPPY!LUCKY!! 体験ツアー道中記 
   (森永乳業(株)神戸工場〜神戸南京町散策)


ゲリラ豪雨が続く9月、ツアー当日20日(木)は快晴!!
堀田公園に、集合時間8時15分には40名全員揃い、定刻通り「出発!!」
さぁ、ツアーのはじまりです♪♪


★ 森永乳業(株)神戸工場 〜工場見学&チーズ作り体験〜
いつもは混む高速もスイスイと流れ、かなり早い時間に森永乳業に到着しました。
まずは、牛さんの像の前で記念写真! (パチリ♪)


ホールでビデオを観た後、2班に分かれて工場の見学です。
最新設備を備え、同時に環境対策にも積極的に取り組まれているこの工場では、
皆さんお馴染みのビヒダスヨーグルト4個パックや、CAFFE LATTEなどが製造されています。
容器ひとつをとっても物凄い技術が取り入れられていて、機械の動きに思わず見入ってしまいます!

CMで実際に使われたセットや、製造現場に入る時に通るエアーシャワー体験など。。。
私たちが何気なく口にしているものに、払われているエネルギーと手間は何て多いのだろう!!
ありがたい!! 毎日自分たちが食べている製品の製造過程を知るという事は、とても大切なことなんだなぁと実感しました。

さぁ、見学の後は試食とチーズ作りです♪
試食で出てきたのは、ビヒダスヨーグルトのいちじく。
と、ここでちょっと心配事が。。。
毎日ヨーグルトを食べている私、フタについたヨーグルトがもったいないので、ついつい舐めてしまいます。
「ちょっとここでは出来んな〜。」と思いながらペリペリとフタをめくると!!
ついてない!!
そう!!ここでも、最新技術が導入されていたのです!!
蓮の葉の上を水がコロコロと転がることからヒントを得た技術だそうで、次の日に、偶然にも、その技術がTVで紹介されていました。
自然界からヒントを得て、技術として取り入れていく新しい研究分野だそうです。
新幹線のパンタグラフも、ふくろうからヒントを得たものなんですよ!って話が逸れてしまいました。(笑)

美味しくヨーグルトをいただいた後はチーズ作りです。
材料は温めた牛乳(100ml)とお酢(5ml)だけ!
温めた(80℃)に温めた牛乳の中にお酢を入れて3回かき混ぜます。

しばらくそのままにしておき、分離したら茶こしでこして、白い固まりをおさえて水分を取って、出来上がり!!

クラッカーに、ジャムと一緒にのせていただきました♪簡単に出来るし、これなかなかいけます!!

こした液は乳清(ホエー)なので、取り分けて飲みました。思ったより飲めます。(笑)

カレーなどの料理に入れてもいいのだとか。
おやつ代わりに美味しくいただいて、森永乳業をあとにしました。
次は、生田神社へ向かいます♪


★ 早く着いてラッキー!! 生田神社参拝!!
20分程早い時間で進んでいるツアー。
ここで、自由時間を予定より長く取ることにしました。
本殿に向かうと何やら雅楽の調べが。。。
オオッ!! 古式ゆかしい装束の宮司さんが、祝詞をあげていらっしゃるではないですか!!
いつもは閉ざされているご神体の扉が開いています!!

予定していた時間では式典は終了していたはず。
なんてラッキー!!
がっつりお参りさせていただきました!!
さぁ、お楽しみのバイキングへ!!(ワクワク♪)
 

★ 海辺で優雅にバイキング♪♪  神戸メリケンパークオリエンタルホテル
ここでもラッキーは続きます♪
すぐ横のパーティールームを用意していただけた私たち。

開放的な景色を見ながら、気兼ねなくワイワイと、優雅で満腹なひと時を過ごすことが出来ました♪♪
 
ごちそうさまでした!! あぁ、お腹いっぱいだ〜♪♪
最後は腹ごなしに南京町散策です♪
 

★ おみやげいっぱい!  南京町散策
ツアーも終わりに近づいてきました。
豚まんを買うために行列したり、神戸名物をあれこれ見たり。。。
 
時間まで、それぞれお買い物したり、ブラブラして過ごしました。
ここで、直帰される方と別れ、バスは一路堀田公園を目指します♪


★ 無事到着、お疲れ様でした〜!!
早朝の出発時間にもかかわらず、時間どおりに集まってくださった参加者の皆さん、ご協力ありがとうございました!!
揺れる車内でコーヒーや昆布茶をいれてくださった豊中交通社の神田さん、お世話になりました!!

                             企画委員会