クラブレポート

クラブレポート


 クラブレポートです。久しぶりに突撃取材してみました・・・。


■剣道部■
   柔剣道場・・・先日行われた文化祭の3年生の舞台の時は、スタスタ入っていったのに、今日は全く雰囲気が違います。柔剣道場では薙刀部と剣道部が練習しています。部員は、出入りの時は必ず一礼しています。その姿を見てるだけで背筋がシャン!とします。すぐに真似をして入りました。話しかけるのも戸惑うくらいに空気がピンと張り詰めた感じの剣道部。二年生のO部長にお話を伺いました。
 一年生は13人マネージャーは2人、二年生は13人、マネージャーは1人。部員の8割が初心者だそうです。練習は男女一緒に。近畿大会出場を目指して、インターハイ予選ベスト8を目標に日々厳しい稽古に励んでいるそうです。
 
横一列に並んで正座→黙想→礼→面付を部長の号令とともに行います。


二人一組になって打ち合いの稽古はとても迫力がありました。これからどんどん寒くなっていきます。寒い冬でも、柔剣道場の二つのクラブは年中裸足・・。厳しい稽古になりますね。頑張ってくださいね!



■女子バスケ部■
 
体育館では女子バスケ部と男子バスケ部、そして卓球部が練習をしていました。バッシュと体育館の床の「キュッ!キュッ!」という音が懐かしく感じた取材チームはバスケ部出身が多いのです。(さすがにもう走れません(泣))
 一年生8名、二年生4名で活動しています。朝練と放課後練習に、週末は試合か練習。限られた場所と時間の中でプレイの上達とチームワークを深めて目標に向けて頑張ってます!と二年生のT部長。顧問の中井先生は学生時代からバスケ一筋!毎年カラーが違うチームに合わせた練習メニューを考えられています。バスケ指導のプロですね。
先生の指導を受けるときはダッシュで集合!「お願いします!」「ありがとうございます!」声が揃っていて清々しいですね!











■男子バスケ部■
 体育館の反対側では男子バスケ部が練習。とにかく、動きが早くてカメラが追いつきません。
 
一年生11名(マネージャー1人)二年生7名(マネージャー2人)で活動しています。男子バスケ部も同じく朝練と放課後練習、週末は試合か練習です。近畿大会出場を目標に毎日頑張っています!試合には一年生も出ているそうで、すでにチームワークはばっちりなんだそう。1月の新人戦も頑張ってくださいね!男子バスケ部は体の大きい人が多いので迫力があって圧倒されました。
←キャプテンに話を聞く取材チーム。背の高さが全然違うのがわかっていただけると思います。





■ダンス部■
 TD50とは、部員の人数からきています。新体制は50人なんですね。部員は一年生29名二年生21名。ほとんどがダンス経験のない初心者だったそうです。文化祭でご覧になった方も多いかと思いますが、信じられないですよね!毎日の練習の積み重ねとダンスが大好きな気持ちですね。3年の先輩達が去年全国大会に行ったので今年も!と頑張ってましたが今年は涙を飲んだTD50。しかしまだまだ大会は続きます。11月18日には吹田市主催のヤングフェスティバルがあります。日頃の練習の成果を存分に出してきてもらいたいですね!
 
二年生は森川ホールの隣の部室で練習していました。集合写真を撮りましょう!となったら瞬時にこのポーズです。


 
一年生は森川ホールの外で練習していました。チームは学年で分かれているんですね。一年生は初めにに基本的なことを先輩に教えてもらったのちは自分達で決めていくのだそうです。ダンス部に憧れて豊高に入ったという一年生もいました。
二年生のあとに一年生を取材したんですが、写真のポーズが打ち合わせしたかのように同じポーズでした。一枚目のピースがおとなしめなのが一年生なのかなぁ。って思いました。


 
男子は4名で森川ホールの廊下で練習。各自でダンスのジャンルが違うそうで、各々で練習していました。この日はOBの先輩が指導に来てくれてましたね。初心者で入ってこのレベルすごいですよね!!


以上です。また、クラブレポしたいと思いますのでご協力お願いします!




広報委員会