文化祭準備後編


 〜もうすぐ文化祭! 後編〜

 文化祭(9/10・11)に向けて頑張っている、文化系クラブを紹介します。


 〜美術工芸部〜 


 「美術部」ではなく、正しくは「美術工芸部」 〜通称「びっこうぶ」〜
 文化祭では、今年も中庭に立体作品を展示する予定です。美術室(図書館のある芸術棟3F)を訪れると、制作の準備をしているところでした。テーブルの上には自分達で染めたビニールが巻いてあり、白いひもに絡まる部員の姿も...。色づけしたビニールとひもを使って、「風と光」の「光」を表現するとのことです。どんな作品ができあがるのか楽しみです。
  
 写真左は顧問の中原先生(美術科)です。遠慮される先生を無理やり激写してしまいました。右は製作中の部員たち。この日は不在で画面に写っていませんが、今年は男子部員が2人入部したそうです。
 
 ←この装置でビニール(120×120cm)を染めているそう。この赤(えんじ)・黄・緑はやはり豊高カラーなのでしょうか!? 転んだら全身染まりますね...関係者以外立ち入り禁止な感じです。
 美術工芸部って、あまり目立たない存在ですが、放課後は毎日活動しています。夏休み中もほぼ毎日、朝から夕方までお弁当持参で、クーラーもなく暑い美術室にこもり、ひたすら絵を描いています。絵の具のニオイにほっとする...そんな青春もあるのですね。今年の夏の高校展では、5人もの入賞がありました。文化祭では美術室で絵の展示もしますので、みなさんいらしてくださいね。




 〜軽音楽部〜


 
 ものすごい大音響です! 窓を締め切り、クーラーのない部屋で練習しています!! 蒸し暑い教室で練習していて大丈夫なのかと気になります。
 軽音楽部、かっこいいですよ〜。!みなさん、ライブにいらしてくださいね。




 吹奏楽部〜


  
 廊下にずらりお行儀よく並んだスリッパといえば...みなさん、もうおわかりですね。そう、トヨスイこと吹奏楽部です。
 今年はアニメソングメドレーもあるとか。それでこの前「巨人の星」が流れていたのですね〜。アニメソングって何を知っているかで年齢がバレますよね。(笑)
 当日は「これ、懐かしい〜!」「えっ、知らない。」そんな会話もしながら、ステージを楽しみたいと思います。



   
   緊張感漂う練習風景です。




 〜ダンス部〜


 
 すっかり有名になった感のあるダンス部です。この日は1・2年生が一緒に踊る練習をしているところでした。
 2年生が中心となって指導しています。彼女達が1年生だった昨年の文化祭での初々しいステージを思い出し、こんなに大きく成長して!! と胸が熱くなりました。




 〜番外編 サッカー部〜


 
 食堂前に集まっていた3年生に何をしているのか聞いてみると、サッカー部有志で中夜祭のダンスの練習とのこと。今時の高校生はスマートフォンでダンスの振りもすぐ覚えてしまうみたいです!
 広報メンバーからは、「KARAかな? 少女時代かなぁ?...」の声が。「あ、さっきの『だるま落とし』の子もいる!」と意外な発見もありました。←昨日のブログ内、番外編参照。
 芸達者が多いサッカー部、体育大会で活躍していたコンナン、ガッちゃん、ピースケ...をみつけました!!
 中夜祭のステージもきっと盛り上げてくれることでしょう。今年もスカートをはいて女装するのでしょうか!? 楽しみですね。

 *中夜祭は本校生徒のみ参加できます。ご了承ください。