文化祭準備前編

 

〜もうすぐ文化祭! 前編〜
 9/10・11の土日に開催される文化祭準備の様子を紹介します。


 3年生クラス劇 〜校舎にかける垂れ幕作りと練習の様子〜


 
      
[ 
 垂れ幕は9/5〜11まで掲示するそうです。耐水絵の具で描いているので、服につけてしまうと落ちません。(思わぬ所につけて帰宅してきました。)
 右下写真は、段ボールで何か(劇の小道具?)作っているところ。頭にタオルを巻いている彼は「職人技」の持ち主とのことでした。喜々として取り組む様子が好印象。


 さて、教室に潜入すると...

 いきなりハイライトシーンに遭遇!!
 照れずに真剣に練習する姿←いいですね〜、青春のキラキラです。本番も見に行きたいです。
 演出担当の鋭い指摘もとんできたりして、なかなか本格的です。






 
 こちらのクラスは劇中コーラスの練習中。歌声って不思議ですね、生徒のパワーに元気がもらえます。


 中庭で練習しているクラスもありました。
       
 左から3人目は女装している男子。配役については、「既に決まっていた」とニコニコ笑って答えてくれました。衣裳等まだ決まっていないそうなので、どんなふうに舞台に登場するか注目です。
 晴れやかなピースサインいいですね。みんなの影も青春しています。



 右:まるで、学園ドラマのワンシーンのよう。






 〜番外編〜
  
 さて、垂れ幕作りのすぐそばで、彼らは何を作っているのか聞いてみると、文化際の準備ではなく、なんと「だるま落とし」をして遊ぶとのこと。今まさにやろうとしたその瞬間に箱は崩れ、彼らの計画は消えました。右写真はがっかりしている様子です。だるま落とし!?にあきれるおばちゃんパワーに、箱は崩れたと思われます...。



〜1・2年生はどうしているのでしょうか?〜


 文化祭の準備をしている1・2年生を探しながら校内を歩いていると、大きな段ボールが薄暗い廊下の向こうに消えていきました。「あれは何?」
     ・
     ・
     ・
         
 
 2年生の教室を覗くとそこには、段ボールの上に、白い使い捨て容器(丼型)がいくつも伏せて置いてある不思議なものが...。

「これは何を作ってるの?」と尋ねると
カーリングです」
カーリング!?」
「はい、"vs嵐"でやっているデュアルカーリングみたいなやつです」

 なるほど!(テレビで見たことあります d(^_^o) )

「これがストーンの代わりです」
 使い捨て容器の裏にはCDが張り付けてあります。(重り?滑りをよくする工夫かな?)
 ふと横をみると大きな段ボール(さっき廊下を運んでいたのはこれだったのか!)これがレーンになるそうです。

 なかなかのアイデアですね (^-^)
 まだ取り掛かったばかりという事で、色も飾りもない状態でしたが、文化祭当日には、きっとみんなを楽しませてくれることでしょう!
 頑張ってくださいね p(^_^)q