野球部


 〜新生野球部〜


 夏の大会が終わり、1・2年生で新たなスタートをきった野球部を紹介します。
 先日、野球部顧問の吉田先生にノック練習を受けているのを見かけたのは、台風で終業式が午後からになった7月20日でした。この日もあの日と変わらぬ吉田先生とノックを受ける生徒たち...。3年生がいないのが不思議なくらい、いつも通りの練習風景に、心の中で何かが引っかかる感じがしました。←ちょっと、センチな気分です。


 

 


    
 新生野球部のメンバーです。部員は27人。1年生に女子がひとりいます!!(写真中央奥に注目〜!) 以前から、遠目に眺めて「かわいい子がいるけれど、もしかして女子!?でも野球部だよ〜。」と自問自答していました。今回、マネージャーと話しをして、確認できました。マネージャーも知る限り、女子の入部は初めてとのこと。
 男子の世界にひとりで入るその勇気と、それを受け入れる側の懐の深さに「なんだか、すごい...。」とつぶやいてしまいました。サッカーのなでしこジャパンを連想しますね。
 ただ、女子選手の公式戦出場は認められていないそうです。練習試合は可能ということでしたが...なぜ?




  このきちんと並んだヘルメットの列
  高校野球を感じます。
  「がんばろう! 日本」のシールが貼ってあります。








 グラウンドの端には、脱いだシューズが揃えてあるような・ないような...。
 この自然体で絶妙なバランス(散らかってはいません)が気になり、ついパチリ。
 野球部って、練習内容によってシューズが2種類必要なのでしょうか?
 ←どうも、通学用のシューズではなさそうです。
 グラウンドでは、黒いシューズを履いています。



 ↑シューズの疑問について、野球部の保護者の方に教えていただきました。
 シューズが2足あるのには理由があって、白い方は底が平らでランニング・筋トレ・ウォーミングアップに適しており、黒い方は底がゴツゴツしていてグラウンドで走るのに適しているそうです。
 ライン、メーカー名の記載など、シューズ(他のものも)については野球連盟などの制約があるそうです。