アメフト部


 アメリカンフットボール部 〜夏は、体づくり!!〜


 華やかなイメージのアメフト部ですが、夏の間に体づくり←そのためには、地味でしんどい筋トレなどの基礎トレーニングが重要なようです。
 夏には試合はなく(あのユニフォームとヘルメットで炎天下は無理です...。)この時期に基礎固めした人が秋冬に実力が伸ばせる...なんだか、受験勉強に似ています。
 体を大きくしないと、試合にだしてもらえないため(ぶつかった時にケガをしやすく危険!)、自宅でのトレーニングに加え、食事メニューの指導も保護者にはあると聞きました。2年生に比べ、1年生はまだ体が細く、その違いは歴然でした。

 

 
 写真は敏捷性UPのためのトレーニングです。マネージャーの動く方向にダッシュし、ホイッスルの合図で逆方向に。フェイントもかけられたりして、見ていて楽しかったです。
 ↑見ている方は、時折笑いもおこるほどですが、やっている方はたいへんで「キツ〜イ...」との声が聞こえてきました。アメフト部の強さの裏に、マネージャーの厳しくも心やさしい練習管理あり!「あと○○分でーす!!」という時間を知らせるマネージャーの声がバッチリそろっているあたりも爽やかで青春です。
 

 
 写真左は股関節を柔らかくする練習。
 右は有志によるバーベルを使ったスクワット。意外にも、写真を撮られたくない人が続出で、集まって筋トレする迫力ある様子が紹介できず残念です。アメフト部員は恥ずかしがり屋!?

 
 夏休み明けに、さらに大きく成長した彼らに会うのが楽しみです!