クラブレポート

 

クラブレポート


 台風が来る前日に「風とひかり23号」に掲載する部活動の取材に行ってきました。


■野球部■
 夏の大会に向け、三年生も頑張っています。取材当日は部長が不在でしたので副部長に話を聞きました。現在部員は選手は49名、マネージャー5名。(←即答してくれたのはマネージャー!さすがです。)週に二日朝練、放課後は6時まで土日は試合、短い時間の中、集中して練習に励んでいるそうです。この夏の目標はズバリ!「ベスト16!!」と力強く答えてくれました。今週金曜日に抽選があるそうです。ぜひ応援に来てください!と声を大にして何度も言ってました。応援も力になりますもんね!がんばれ!野球部!!

  
練習の間、マネージャーはいつも選手たちを見守っているんですね。ボールを渡すこともあるんですね。二人三脚。                              

           
           練習後に集合写真をお願いしたら、全員ですぐこのように並んでくれました。


           ←こういうのもお得意


■女子ハンドボール部■
 一年生は12人のうち、経験者は一人だけだというハンドボール女子。笑顔の素敵な部長と副部長にお話を聞きました。目標は「中央大会出場!」先輩達の想いも背負って、どうか頑張ってください!!


 
シュート練習を見ていて素朴な疑問が湧いてきたので聞いてみました。キーパーは素手?答えはイエスです。なんと女の子なのに素手でシュートを阻止します。夏場はなんとかいけるけど、寒い冬は本当に痛いそうです。ボールを見せてもらったら、小ぶり(片手でつかめるくらい)で、少し柔らかかったです。でも、絶対痛いと思います。


ラグビー部■

 


 女子ハンドボール部を取材していたら、あれ?あれは・・・もしかして!復活したと聞いたラグビー部では?ということで、突撃取材しました。突然の事にも拘らず快く応じてくれた顧問の宮野先生と新入部員の一年生二人ありがとうございました。マネージャーもいるそうですが、今日はお休みでした。ラグビー部は63期生を最後に部員がなく、今年67期生で復活を果たしました。池田、池田北、千里星雲、履正社大商学園豊中の6校で合同チームとなり合同の練習は土日のみだそうです。ラグビーは未経験の二人になぜ入部したのか聞いたところ、「前からやってみたいスポーツだったので。」「いくつか体験をした中で面白かったので」とのこと。ただいま部員を募集中です!


■音楽部■

 取材した(6/18)は、初めて一年生が楽器を持った日だったそうです。6/16に堀田会館で三年生と最後のハンドベルの演奏会があったため、ハンドベルの練習をしていたからだそうです。部員の殆どが楽器経験がないそうです。そこから頑張って演奏会をするほどの腕前になるのですね。素晴らしいです。

 


これからもクラブ紹介をしていきたいなと思っていますのでご協力お願いします!

広報委員会