阪大見学ツアー


大阪大学 豊中キャンパスツアー



6月15日(金)豊中キャンパスツアーを開催しました。

 

1年  39名
2年  26名  
3年  13名

計78名と、下川校長、楠本先生にもご参加いただき、大学広報の方に案内していただきました。

先ず、入試課の方より 11学部・各学科の詳しい説明、文系・理系に分けての就職、進学率、
本年度の受験時の変更点を教えて頂きました。

次に、本校OB(20期生)である 医学研究科 大和谷 厚教授より
高校時代のエピソード、大学のルーツや教育目標についてお話していただきました。
教授は、あの藤村官房長官とは旧友(同期)の仲だそうですよ。




また、本校OBの阪大生(基礎工学部4回生・経済学部1回生)には、大学生活・高校時代の
勉強の進め方のお話を聞きました。バスケ部出身のまさに文武両道を極めたお二人でした。



最後に各班に分かれ、総合図書館の見学。
完全空調の管理をされている懐徳堂文庫など、司書さんより各階の説明案内をして頂きました。


阪大入学 高校別ランキング 11位と躍進した豊高。
『さらに躍進』を目指し 「近くて便利」 と言える日が早く来ることを願います。