大学見学ツアー


 PTA阪大見学ツアー 〜 吹田キャンパス 産業科学研究所 〜


 6月24日(金)大阪大学吹田キャンパスで見学ツアーが開催されました。当日はとても暑く汗ばむほどのお天気で、講演が行われる産業科学研究所は駅から少し遠かったのですが、委員さんがポイントに立って道案内をして下さり、広いキャンパス内を散歩しながら向かいました。今回、当初の予想を超える67名の保護者の方(1年生35名、2年生22名、3年生10名)と高橋校長先生、担当の楠本先生が参加されました。
      


 最初に本校の20期卒業生で、大阪大学院医学研究科の大和谷厚教授に、高校時代の楽しいエピソードも交えながら阪大のルーツや教育指針、そして豊高の進学状況等、興味深いお話をわかりやすくしていただきました。

 次に産業科学研究所(大学内で最大の理工学研究所)の方からこの研究所の概要の説明を受け、施設を見学しました。施設内にはいくつもの高価な世界最先端の設備が備えられておりました。厳重な管理区域にもかかわらず、実際に中に入らせてもらい、豊高保護者のために様々な分野の研究者の方々より直々に説明をしていただきました。


   
 1台数千万もする大型装置で大学・企業と連携し、ハイレベルな研究・実験を実施。その結果、医療・環境等多方面への社会貢献につながっていることがわかり、新たな大学の一面を垣間見ることができました。

 豊中高校の諸君!!社会に貢献できる未来の研究者になって見ませんか?