野球部


 爽やかです!! 野球部の朝練


 9月30日(金)、教育振興委員会が主催するPTA 大学見学バスツアー(←これについては、また後日報告します)に参加するため、わが子より早く家を出て学校に向かいました。AM7:30過ぎに到着すると、既にグラウンドでは野球部が朝練をしていました!
   
 
 マネジャーによると、AM7:00から練習しているとのこと。←毎日朝練していると聞いています...。しかも、守衛さんより早く来て、門が開くのを待っているというウワサもあります。毎朝早起きしてお弁当を作るお母さんはえらいです!
 爽やかな野球部員に出会えて、気持ちよく大学見学ツアーの受付に向かいました。
    ・
    ・
    ・
 夕方、大学見学を終えて学校に到着すると、薄暗くなった中で野球部が練習していました。日中降った雨で足下は少しぬかるんでいましたが、彼らには関係ないみたいですね。
 2つに分かれて半分の部員はは体育館脇のスペースで筋トレを行っているそうです。この後全員でグラウンドを走るとマネージャーに教えてもらいました。あれれ...よく見るとマネージャーもユニフォーム!? ではなく、おそろいの練習着を着ているそうです。背中には名前も入っていました。←青春のキラキラです! いつもアポなし取材なのに、相手をしてくれてありがとうございます。
 これだけ暗いと、どこに誰がいるかもわかりません。大学見学ツアーのバスの中で、校長先生より、グラウンドに補助照明が設置されるお話を伺ったばかりでしたので、その必要性を妙に納得しました。今までなかったことが不思議なくらいです。


 アメフト部(京大では、アメフト部のN先輩にお話を聞く機会もありました!)の前を通ると、マグカップ片手に部員が何やらマネージャーに飲まされている様子...。プロテインかなぁ〜、何だろう? あまりおいしくないみたい...突撃取材したら、あまりにも唐突すぎかなと諦めて、この日はそのまま帰りました。