大寒も過ぎて


 インフルエンザが流行っているとニュースにありましたが、みなさんお元気ですか。大寒も過ぎ今が一番寒い時期ですね。体調の管理にお気をつけください。
 中庭に蝋梅(ロウバイ)の花が咲き初めていました。本草綱目によれば、花弁が蝋のような色であり、臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くからこの名がついたということです。

 昨年末でほとんどのPTA委員会は仕事が終わり、今活動しているのは広報委員会くらいでしょうか...。
 先週は「風とひかり」第22号の印刷屋さんとの入稿打ち合わせのため、久しぶりに来校しました。
 終了後は、おとなしく帰ろうと思っていたのに...やはり突撃取材してしまいました!




 〜サッカー部 寒くてもそこは別世界!?〜



 グラウンドコンディションが悪く、筋トレをしているところにおじゃましました。
 ←写真左は腹筋スタート直後のひとこま。余裕の笑顔とVサインも見られます。









 シャッターチャンスを待とうと、撮影にもたついていると...さすがに辛そうになってきました。(写真右)
 チームメイトに足上げの位置もチェックもされています! →

 
 




 かなりの大所帯です。22+19+マネージャー5人 全員で46人!
しかも賑やかで、全員がカメラに視線を合わせません。静かになりそうもないので、諦めてシャッターをきったものが上の集合写真です。この後、人間雪崩が起きていました。サッカー部、ラテン系が多数生息しています。
 文化祭の中夜際では、毎年スカートをはいて踊り、盛り上げてくれていますが...部員にそのあたりを聞いてみると、それがサッカー部の伝統ということでした。きっとこれからも受け継がれていくのでしょうね。

 キャプテンのY君は、「各個人が工夫して、アイディアを取り入れて充実した練習をしています。この冬は結果が残せなかったので、春の(引退)大会では結果をだしたいです!」と抱負を語ってくれました。
 そんな部員たちをマネージャーは応援していましたよ。

 小雨が降る中の取材でしたが、そこだけパーッと明るく華やぐような雰囲気でした。



 

 校舎の壁面には「 近畿大会出場 薙刀」の横断幕がありました。薙刀部のみなさん、今度取材させてください!









 下足室を上がったスペースでは、野球部が白タオルを使って投球練習をしていました。全員がタオルの端を手にし、ボールを投げるように振りかぶって投げると、きれいな円弧を描いていました。
 ←爽やかで美しい光景に見とれてしまい、写真を撮るのを忘れていてこの1枚きりです。

 もしかして...と思い、家でマネしてみたところ、これが肩こり解消に効くんですよ〜。 PC作業の合間に活用します。みなさんもお試しあれ!