バスケットボール部

 
 女子バスケットボール部保護者の方にバスケットボール部(男女とも)についてレポートしていただきました。

 目標は近畿大会出場!〜女子バスケットボール部


 

 新チーム(2年生9名、1年生4名、マネージャー1名)になってからの初めての公式戦ウィンターカップ予選が、8月27日(土)と目前になりました。
 この夏は、8/6〜7 奈良まほろば遠征、8/10〜15 滋賀強化合宿と、普段出来ない数多くのチームと対戦し、たくさんの練習と経験を積んできました。1週間以上の共同生活の中で、学年を越えて信頼関係を深め、一段とチームはまとまったことでしょう。
(休み返上で子どもたちを育ててくださっている先生方に心から感謝です。)
 上手くプレー出来なくて悩んだり落ち込んだり、友情に涙したり…そんな娘たちの姿に、バスケに明け暮れた我が高校時代を重ねつつ、汗と涙に輝く娘たちを心から応援しています。
   
 中井先生(後列右端:体育科)の檄が飛ぶ緊張の練習の合間に、こんなリラックスポーズが取れるあなたたちなら大丈夫!!
 仲間を信じ、自分を信じ、初試合頑張れ!!



 〜男子バスケットボール部


 
 シャッターチャンスがなかなか無いほどの、スピード感あふれる男子バスケ部の練習風景。滞空時間の長い動きと、速いパス回しに圧倒されてしまいました。
 そんな男子バスケ部を指導されているのは、3人の先生方。
 山西先生(体育科)は、爽やかな笑顔からは想像もつかないような、熱血指導だとか…。
 そして常にスマイル☆スマイルの上西(かみにし)先生(数学科)。どの部員にも気軽に話しかけてくださる良きお兄さん的存在!?
 女子バスケ部員の良き相談相手でもある小谷先生(体育科)。ファンも多いそうですよ。
  毎日、若い3人の顧問の先生方と、ハードな練習を黙々と続けている男子バスケ部。必ず強くなると確信しました。
 8月28日(日)のウィンターカップ予選。勝利を祈っています!!
   
 上の写真は「オーーーッ!!」と声をだしながらポーズをとっている部員と先生方です。男子バスケ部、勢いがあります! 先生方が若くて、誰が先生かわからないですよね...。後列右から2番目が山西先生。中列左端が小谷先生、その隣が上西先生です。
 撮影後、全員で集まり挨拶してくれました。(写真右)爽やかですが、迫力ありすぎです...。(背の高い男子が大勢、近くまでガーーーッて集まって来るのを想像してみてください!)
 


 
 練習中、集合をかけ、生徒に説明する場面が度々ありました。黒色のポロシャツを着て説明しているイケメンが山西先生です。
 ←この写真ではわからないですね...。すみません!






 得点板が電光掲示だったことに、時代の移り変わりを感じます。昔はマネージャーがストップウォッチ片手に、1枚ずつ手でめくっていたものです...。(30年程前の話です)