バスツアーwith豊友会(近江八幡)


6月25日土曜日、実に3年ぶりのバスツアーwith豊友会が開催されました。
コロナ禍で2度の延期と2度の中止を乗り越え、ようやく実現しました。
たくさんのかたにご参加いただき、大型バス2台の大所帯ツアーとなりました。

 

前日までの大雨予報を覆し、日傘が必要なほどの好天の中で最初に向かったのは、連日大人気のラコリーナ近江八幡
言わずと知れた和菓子「たねや」さんの総合施設です。


開店後すぐに到着できたので、スムーズなお買い物が出来ました。
広大な敷地にショップが点在し、みなさん限られた時間でたくさんお土産(ご自分用??)を買われていました。

 

次の目的地は、水郷巡り。
昔ながらの手漕ぎ船で、初夏の風がそよぐ葦(よし)の群生地を約50分ほどかけて周遊します。
滋賀の県鳥「カイツブリ」の親子連れが仲良く水面を泳ぐ姿も見ることが出来ました。

船頭さんの中に、元府立高校の校長先生がいらっしゃいました!

小さな船旅で癒された後は、お楽しみの昼食タイムです。
広々とした円卓でおしゃべりを楽しみながら、滋賀の郷土料理を堪能しました。

 

最後は、近江八幡の風情ある街並みを散策しました。
江戸時代末期から明治にかけて建築された商家が並ぶ街は、とても趣がありました。

滋賀県名物?飛び出し坊やのご当地バージョン

行程通り、18時過ぎに豊中高校に無事到着。
たくさんのお土産とお土産話を抱えてのお開きとなりました。

ご参加いただいた皆さん、3年越しの企画運営にご尽力いただいた豊友会さん、道中も楽しいお話で盛り上げていただいた豊中交通社の皆さん、ありがとうございました。