1年学年懇談会

 

1年学年懇談会を開催しました


 12月9日(金)森川ホールにて、1年学年懇談会を開催いたしました。


 当日はテスト期間にもかかわらず、担任の先生方も全クラスご出席くださり、保護者も93名参加とたくさんの方にお集まりいただきました。


     
 前半は、学年主任の伊田先生から学校の様子や生活面、あらかじめ保護者よりご質問のあった内容について、映像を交えてわかりやすくお話いただきました。


 模試等の種類、活用については、
 ・10校共通テスト河合塾
 ・スタディーサポート(基礎学力や生活習慣をみる)
 ・進研模試(応用、発展まで入っている)
などがあり、自分の学力を客観的にみるのに役立ててほしいとのことでした。


 また、勉強面では、授業をおろそかにせず、全力で取り組むことが大切とのお話がありました。



 
 後半は、担任の先生方を中心にクラスごとに気軽に話しあっていただきました。
テーマはクラスによって様々でしたが、やはり、1)クラスの雰囲気、2)勉強時間や勉強方法、成績、進学について、3)クラブと勉強の両立、4)携帯、服装などの生活面 などが多かったようです。 たくさんの質問にも、先生方は丁寧にお答えいただき、また、ほかの保護者のお話も聞けたりと、とても有意義な時間を過ごすことができました。


 多数のご参加ありがとうございました。