2年学年懇談会

                           

 2年学年懇談会を開催しました

 12月12日(月)、1学年に続き2学年も森川ホールにて学年懇談会を行いました。108名の保護者の方が参加してくださいました。

 本年度もベネッセコーポレーションの奥田氏に講演をしていただきました。 
<テーマ> 『現代の若者を取り巻く環境と保護者のサポートについて』

 *最近の大学入試の変化について
   入試の多様化
   現役入学者の増加
   私立の推薦・AO入試利用者が増加
 *保護者のサポート
   生活のリズムを作る=起床・就寝・夕食の時間を毎日同じにする
   現役合格するという強い意志を持つ  
   氾濫した情報に惑わされない=正しい情報は学校に聞く
*11月の進研模試と志望校調査の結果について
   高い目標(阪大、神大など)を持って頑張ろうとしている
   希望を実現するには、毎日の家庭学習が重要



 後半は、進路の先生から今後の進路について受験までの流れや生徒の進路意識調査の結果についてお話して頂きました。
 また、学年主任の先生からは、最近の学校の様子についてのお話がありました。
 お忙しいなか、各クラス担任の先生方も出席いただきありがとうございました。
 懇談会の終了後、ホールのあこちちで担任の先生とお話する保護者の姿が見られました。
 参加された保護者のアンケートからは、3人のそれぞれ違うお話を聞けてよかったなど、多数の方から「参加してよかった」という感想をいただきました。


 たくさんのご参加ありがとうございました。